カテゴリ:教室( 16 )

ダッチタイガーブレッドと酒粕入り餡パン

先日のお話。
手作りパン教室Runrunさんの「ダッチタイガーブレッドと酒粕入り餡パンの会」に参加してきました(●´ω`●)
毎回凄く楽しみにしているのですが、今回は特に!心待ちにしていました♪

e0245631_21162939.jpg

皆さん、ほんっと手際が良くって、着いて行くのがやっと・・・(苦笑)
あっという間に焼き上がったこちら、今私がハマっている「酒種」で焼いています♪
私が「酒種」と出会い、そしてハマったきっかけがRunrun先生のパン教室なんです!
今回、酒種の会に参加するのは2回目だったので、発酵の見極めや種の継ぎ方、管理の仕方など復習してきました。
これで、もっともっと香りも風味も良い酒種パンが焼けるようになれるといいな♪
左上の焼き菓子「ショコラオナッツ」は、酒種ではありません。
バレンタイン前なので、チョコレート菓子が習えて嬉しかったー◎


e0245631_21374214.jpg

私作のダッチタイガーブレッド。
上掛け生地も酒種です。
私が作った上掛け生地、皆さんのに比べるとおも~い感じに出来上がり。
あれ?加水間違えたかしら?てくらい(笑)
でもしっかり割れてくれて良かったー◎

上掛け生地は、薄く過ぎても、厚過ぎても割れないそうです。
それは、持ち帰り生地の焼き上がりを見て明確になりました。
有る意味、実験だったかも・・・
因みに、フィリングは王道のチーズ!たっぷり巻き込みましたよっ♪

e0245631_2140858.jpg

生地に酒粕を練り込んだ餡パン!
成型が下手なのは見逃し下さい・・・(●´ω`●;)
私、酒粕大大大好きなので、すっごく好みの味でした♪
この生地、いろいろとアレンジしたいって思います!
あんこも、上品な甘さでほんっと美味しかった◎
私も次回からはこちらを購入しようと思います。
濾しあん好きの主人も「美味しいやん」って言って、夕食後に1つ、朝ごパンに1つ・・・っと食べてくれました♪


e0245631_21573193.jpg

パン教室でのランチの様子です!
メニューは、鶏とトマトの煮込み。
きのこがたっぷりで、お肉が凄い軟らかくって美味しかったー◎
「とりきよ」さんのお肉、口の中でほろほろっとほどける程軟らかい。
これは、塩麹入らずです!
お店の場所教えて頂いたので、これで主人にも食べて貰えます♪
感動の「胸肉」と、「鶏のから揚げ」も絶対買わねばー!

右のジュースは、手作り!
低速ジューサーで、りんご、人参、レモンを入れて皆さんで作りました。
これが、感動の美味しさ(●´ω`●)
高速ジューサーを持っている母に電話をして、この感動を伝えたぐらいです(笑)
秋口までは続けていたグリーンスムージー。
個人的に、グリーンスムージーは冷えてないと美味しく飲めないので、冬はやめてるんです。
ピラティスの先生は、冬でも常温で飲んでるって言ってたけど、美味しいのかな・・・
こちらは常温でも美味しいので、家でも作れたらいいのにな~って思いました。

そしてそして、例の持ち帰り生地の焼き上がり・・・・
e0245631_22211353.jpg

うう・・・割れてない。
上掛け生地、酒種で作るのがめんどくさくって、ABCのレシピで白神こだま酵母で仕込みました。
けど、バカな私。
酒種も白神こだまも、発酵に同じぐらい時間が掛かることを忘れてました(●´ω`●;)
生地は、マクロビ実践中の私のことを考慮して下さって、私だけ油脂なし・加水多めに置き換えて捏ねさせて下さいました♪
割れなかったけど(涙)、クラムはふわんふわんで美味しく焼けました!

e0245631_2240225.jpg

レタスとスナップエンドウだけの貧乏サラダ(笑)と、あつあつの豆乳スープ!
チリコンカンを作ろうと思って茹でておいたレッドキドニービーンズを入れました♪
ダッチには、みかんジャムとアボカドのディップを準備。
ディップには白味噌を。
白味噌の優しい甘みが好き◎
う~ん、美味しいけどなんか足りないな・・・

e0245631_22512681.jpg

ショコラオナッツは、りんごジュースとともに。
家事で汗をかいたので(笑)、冷たいジュースな気分でした!
りんごジュースは手作りではないけど、濃くて美味しい◎
こちら、バレンタインにはホールで焼いてみようかなって思ってます♪

+++
それにしても、今週はすっごく忙しかったー。
とくに昨日はやばかった。
疲れた体にチョコが沁みたわ~。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-24 23:11 | 教室

12月のクリスマスLESSON*

こんばんは。
今週の予定、なんとかすべてこなしました!
明日からやっと大掃除に取りかかれます。
今日は午後からパン教室へ行ってきたのですが、まずは先日のお話から♪

毎回心待ちにしている、手作りパン教室Runrunさんに行ってきました!
予約でいっぱいの、とても人気のあるお教室です。

きっと先生の気さくな人柄と、何よりパンが美味しい!という所に皆さん魅かれるのだろうな(●´ω`●)

e0245631_21543677.jpg

ベリーとチョコのクグロフ@ホシノ丹沢
とてもとても贅沢な配合で、フィリングもいーーーーっぱい!
黒と白のチョコレート、ナッツでおめかししたクブロフは、とても高級感あります!

e0245631_2252668.jpg

早速主人のおやつに。
クラムはとても綺麗なピンク色。
紅麹ってこんなに綺麗な色が出せるんですね!
しっとりしたクラムは、想像していた程甘すぎず、とても美味しかった(●´ω`●)
ほんまに美味しい時しか「美味しい」と言わない主人が「これ美味しいやん!」って言ってた!

クグロフの隣に添えてあるのは、ビタントニオで焼いた米粉のミニマドレーヌ。
e0245631_22152167.jpg

パンの他にお菓子の作り方も教えて下さいます。
ビタントニオ初めて使ったけど、楽し~い♪
欲しいな~っと思いながら、かれこれ1年以上経ってます(●´ω`●;)

ミニマドレーヌ(プレーン、苺、キャラメル)
リファリーヌという米粉を使い、皆で協力して作りました♪
米粉はお料理にしか使ってないので、スーパーで手に入るモノで間に合わせていましたが、リファリーヌって美味しい!
そしてシフォンケーキの配合で作ったミニマドレーヌは、軽くって何個でも食べれてしまいます。




e0245631_22245325.jpg

コーンバターパン@ホシノ丹沢
コーン缶の汁までたっぷりと使った、お食事パンです。
教室での写真が真っ暗で、上手く撮れてなくて残念(苦笑)

軽くリベイクして翌日のランチで頂きましたが、1日経ってもふわんふわんで美味しかった~♪
因みに2日目もふわんふわんでした!
主人も旨い旨いと!
水分多くて、捏ねるのが大変な生地だけど、私の定番にしたいなって思います。

e0245631_2330165.jpg

お教室のランチの様子。
テーブルクロスがクリスマス仕様になっていて、とっても可愛かったです!
メニューは、鶏の足のオーブン焼きと、さつま芋のポタージュ。
鶏肉は、塩麹、カレー粉、お醤油に一晩漬けておいたモノを、パプリカとエリンギと一緒にオーブンへ!
久しぶりにお肉を食べたのだけど、とっても美味しい鶏肉だったので、ペロリでした!
けど胃がビックリしたみたいで、帰り道で胃がずっとキュルキュル鳴ってました(●´ω`●;)

鶏肉好きの主人に鶏肉屋さんの話をしたら、「俺も食べたい」と(笑)
買いに行ってみようかしら。
けど、愛想のない店主とやらが恐いなー(笑)



e0245631_22321091.jpg

ランチの様子。
グリーンサラダ、全粒粉のパスタ、豆乳コーンスープ、デザートはパイナップルとメロン。
私はお腹いっぱいで、デザートは主人が全部食べました。
私のパスタは、ドライトマトとブロッコリーのアーリオオーリオ。
主人のは、いかすみパスタ。
全粒粉100%のパスタ、私のゆで方が悪いのか?パサパサしてました(●´ω`●;)

e0245631_2353583.jpg

また酒種を分けてもらったので、早速リュスティックを焼きました!
冷めたてにクリチを塗って♪
こちらはブロ友さんにお送りしたパンの1つなので、詳細はまた後日。


+++
今日も寒かった。
明日も寒いらしい。
今年試しに買ってみた、ヒートテックのショートパンツ(腹巻きとニットパンツが一体化したモノ)が心地よく温かくて、1日のうち23時間は履いてます。
レギンスぐらい生地が薄いタイプを買ったので、ジーパンの下に履いてもゴワゴワしません。
また買い足す予定。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-20 23:24 | 教室

トマトとブラックオリーブのチャバタ、バジル尽くし

e0245631_19263012.jpg

もう2週間以上前のことになるのですが、パン教室で焼いたチャバタ。
冷凍しておいたこのチャバタを昨日のランチで食べてて、記事にしてないことを思い出したのでした(笑)
因みにチャバタとは、スリッパという意味だそうです。

リスドオル×有機天然酵母
生地にはトマトピューレを練りこんであるので、クラムは綺麗なオレンジ色です。
フィリングにはブラックオリーブを。
酸味のきいた生地に良く合います◎

e0245631_19322994.jpg

こちら、初めて挑戦する液種法で焼いています。
液種を使うことでボリュームが出せ、更に水分が多いので老化が遅い、日持ちするパンが焼けるそうです。
全然捏ねてない割には、高さが出てるように思う!

そう、液種法の生地はドロドロで手捏ねはまず無理です~。
ひたすら木べらでぐるぐる・・・。
あとは、パンチで生地を鍛えながら、4回の発酵でグルテン膜を育てます。
なかなか根気のいる生地だこと(苦笑)

e0245631_1944317.jpg

自然解凍しておいたチャバタを、トースターで軽くトーストしたら、自家製バジルバターを塗って頂きます♪
バジルバターは、自家製バジルペーストとバターを練り合わせたモノ。
これが美味し過ぎてハマってしまったー◎
これは、カリカリにトーストしたバゲットで頂きたいわ~。

ここまでハマってしまった自家製バジルペースト、実は主人は苦手なのですよ・・・。
彼は香辛料とかハーブ系の中で、特にクセのあるモノは苦手とします。
美味しいのになー。

e0245631_19531192.jpg

バジルトーストと一緒に合わせたのは、フレッシュトマトのジェノベーゼ。
自家製バジルペーストをオリーブオイルで伸ばして、トマトと一緒に和えました。
こちらは、ガーリックが効いていた方が美味しいので、旨粒醤油のガーリック&オニオンをパラパラっと振りかけました。美味しかったので、また後ほどレシピご紹介します。


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-10-02 07:00 | 教室

蜂蜜レモンパン、バターロールetc...(パネマ、ホシノ丹沢)

e0245631_15143862.jpg

先週末のお話になるのですが、毎回心待ちにしているパン教室へ行ってきました^^
教室までは、電車で10分(3駅)ととっても近いので通いやすい上、とても研究熱心な先生なので、毎回勉強になります。
生徒さんも、素敵なママさんやOLさんばかりなので、専業主婦の私にとってここでの時間はとても刺激的なモノ。
私はまだ子供がいないけど、食育の話やお受験の話etc...が聞けて、将来に備えてとても参考になります。
とても美味しいランチとコーヒー、それに盛りだくさんのお話で、毎回お腹いっぱいのお教室(笑)

今回のレッスン内容も盛りだくさんでした♪写真を撮る隙がないほど(笑)

まずは、蜂蜜レモン味のパン。
e0245631_15281934.jpg


デニッシュパンって言うのかしら?
はるよこい×パネトーネマザー
生地に蜂蜜レモン味シートを折り込んであります。
こんなシートがあるなんて知らなかったー!
甘すぎず、夏向きの爽やかなパンで、私好み。

パネトーネマザー酵母は、イーストが1%添加されている天然酵母なので、発酵がスムーズでとても扱いやすい酵母です。
開封後、月2~3回使うなら冷蔵保存、それ以下なら冷凍保存だそうで、、、家に帰って即効で冷凍庫へ移動しました(笑)危ない危ない・・・
パネマは香りが甘く、バターや砂糖を控えめにしてもとても満足感があるパンが焼けます。

とても美味しくって、ほぼ1人で完食!
といっても小さいんですよっ。
この型、浅井商店で購入可能な<ミニスティック>と言う型だそうです。
小さくって可愛いし、プレゼントにも最適なサイズ!
1000円程で購入可能だそうで、これは買ってもう少し涼しくなったらガンガン焼くぞー!今は暑過ぎて、パン焼き熱降下中、、、


e0245631_15441430.jpg


こちらは、バターロール。
はるよこい×ホシノ丹沢
茶色の粒々は、小麦胚芽!とても栄養価の高いバターロールです。
最近は、酒種ばかりだったので、ホシノさん久しぶり~。

やっぱり、ホシノも美味しい!早速今朝、ホシノ起こしましたよっ
5つ焼いて、更に持ち帰り生地もこねこねしました。
バターロールは、食パン同様にかなり根気強く捏ねないといけないと思い、いつも機械任せにしていましたが、オートリーズ法を取り入れることで、夏でも手捏ねでいけました~。
あ、でもお教室はエアコンガンガンなので、これをうちで実践すると汗だくになるでしょうね^^;

持ち帰り生地は室温発酵と冷蔵発酵で翌日焼きあげました。写真撮り忘れ。お弁当同様、最近写真撮るのがめんどくさい(笑)これはブロガーとしては失格だわ、、、

それからね、教室ではほうれん草とベーコンのアパレイユを作り、バターロールの生地でキッシュも焼きました!これが抜群に美味しかったー!
e0245631_1557944.jpg

スマホなので、少し画像が悪いですが、、、
キッシュって、生クリームや卵を使うのでカロリーがとても気になりますが、台をパン生地にすることで少しカロリーダウンできてる?
これは簡単だし、お持てなしにいいですね!
主人も「美味しいやん」と、たくさん食べてくれました。


e0245631_1611391.jpg

最後は、白チーズパン。
はるよこい×ホシノ丹沢
生クリームと牛乳で捏ねているので、冷めてもしっとり硬くなりません。
ま~るく成型するのって、簡単そうで実は難しいんですよね^^;
なんだか肉まんみたいに見えますが(笑)、可愛く焼けました。
リベイクしなくても美味しいので、主人の朝ご飯に持たせました。


教室では、とっても美味しいコーヒーと、試作中の天然酵母の焼き菓子も頂き、いつもにまして盛りだくさんで大満足のひとときでした。
朝はカンカン照りだったお天気、午後には雲行きが怪しくって、案の定最寄りの駅に着く頃にはパラパラと雨が。
家の目の前の交差点でバババーっと振り始めて、ギリギリセーフで帰宅。少し濡れたけど。
家のドアを開ける頃には、雷が落ちる程激しいゲリラ豪雨となっていました~。
全国的におかしな天候が続きますね。

さて、少しずつですが秋らしい風が吹く日もちらほら、けどまだまだ暑い日が続いていますね。
ですが、食卓にも秋の食材をちらほらと出すようになりました。
私にとって秋は体調を崩しやすい季節なので、しっかりマクロビで体調を整えたいと思います^^












ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-23 16:23 | 教室

ダッチブレッド(白神こだま酵母)

e0245631_12573273.jpg


昨日はパン教室へ行ってきました。
1度ドライイーストで受けた授業なのですが、とても美味しくて主人にも好評だったので、再度天然酵母での受講です。

ラ・トラ×白神こだま酵母
ラ・トラ初めてなんだけど、ダッチブレッドに使うなんて贅沢だー。

白神こだまは、普段から使っている酵母。
酵母起こしが必要ないし、発酵も早くドライイースト感覚で使えるのでとっても便利なところが気に入ってます。
ベーグルは、もっぱら白神こだま!

e0245631_13102514.jpg

フィリングは、フライドオニオン&チェダーチーズ。
フライドオニオンの香ばしい香りが、食欲をそそります~。
卵とバターも加えているので、ふわんふわんです。

上がけ生地も、白神こだま酵母で。
グツグツ発酵してた(笑)
準強力粉だから?ひび割れはぼちぼちでした。


e0245631_13152613.jpg

主人の朝食プレート。
散髪に行くというので、急いで作り、セルフサンドに。
マヨネーズが少ししかなかったので、玉子サラダは諦めてスクランブルエッグにしたら、少しがっかりしてました(笑)
サニーレタスは、50度洗いしてちぎっただけね。
50度洗いすると、シャキシャキになって、日持ちするよー。汚れも凄いとれる!!
パンにしっかり味が付いているので、フィリングは軽めにしました。
けど、主人はマヨネーズやドレッシングがないと野菜が食べられない人なので、結局催促され・・・マヨネーズの入れ物をハサミで切り、スプーンでかき出しました(笑)
意外と残ってるのね~!

とりあえずこれだけ写真撮って食べさせながら、酒種角食のトースト、豆乳ヨーグルト、コーンスープ等用意。テーブルの上、ガチャガチャになったから写真は却下ね^^;
ダッチブレッド、ふわふわで美味しかったー。
これ、酒種で焼いてみたくなりました^^

+++
さ、そろそろ帰ってくるかな?
今日は映画を観に行こうって誘われているので、楽しみにしてたんだっ♪

50℃洗い ボウルに入れて50℃が計れるカード式温度計付き (小学館実用シリーズ)

平山 一政 / 小学館



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-18 13:36 | 教室

酒種角食

e0245631_15312113.jpg

もう先週のお話なのですが、2ヵ月に1度通っている天然酵母の教室へ行ってきました。
心待ちにしていた・・・遂に酒種デビューしちゃいました~♪

酒種角食。
山食(ホシノ丹沢)は何度も何度も焼いているのですが、角食は数回しか焼いたことがなく・・・しかも全部失敗という・・・
なので、これでもかっ!ってくらい、質問しまくって帰ってきました(笑)
お陰でモヤモヤしていたところがクリアになってすっきり。
あとは、この酒種を上手く使いこなせるか・・・

e0245631_15373154.jpg

先生曰く、私の角食は少しだけ発酵過多。(オーブンの順番待ちもあって)
なのでホワイトラインはなくカックカクですが、焼き色はバッチリ! やっぱ、ガスオーブン素晴らしい~
グルグルがちゃんと下にきているのが、しっかり釜伸びして上手く焼けている証拠だそうです。

ホワイトラインを出すには、生地を張らすようにしっかりきつめに巻いて、ホイロは型下2~3cmが釜入れのタイミングだそうです。因みに型は1斤使用
ホシノの生地に慣れているせいか、私は手が緩いんですよね・・・。
因みに緩く巻いてしまった生徒さんの角食は、角が丸く焼き上がっていて、私がいつもやってしまう失敗がこれなんですよ~。

e0245631_1549396.jpgカット~。ガス抜きがちゃんとできてなかったようで、ちらほら気泡が見られますが、たてに伸びた気泡もたくさんあり、目詰まりもほとんどなかったので、よしとします^^
教室では先生が焼いた角食を頂きましたが、それはそれは綺麗なクラムで~、しっとりもちもちで~、みんなで「美味しいですね~」と連呼しながら頂きました(笑)

いままできめ細かく焼くには、副材料が重要だと思っていたのですが、思いっきり勘違いしてました。
もちろん副材料の影響もあるけれど、それ以上に大事なことがあったんですよ~。
先生、ありがとう~。
ほんまにすっきりやわ。
あ、因みに糖分はハチミツ、全卵が10%入ってます。

e0245631_15584830.jpg

もちろん、翌日はサンドイッチで。
主人の大好物のタマゴサンド~。ペーパーナプキンはIKEAのモノ。
主人には何も言ってなかったのですが、「このパン、旨いやん」と言ってました。
あなたも味の違いが分かるようになってきたのね~(笑) さすが、パンヲタの旦那(笑)
旨いと言われると、極めたくなる~。

e0245631_165343.jpg

酒種も分けて頂きました!♪
めちゃめちゃ元気もりもりで、グツグツ言っています~。

先生お勧めの米麹も分けて頂き、早速種継ぎをし、その種で角食を仕込みました。
我が家は、玄米か十六雑穀米なので、種継ぎの為に白米を炊いた・・・
こちらはまた後日。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-18 16:21 | 教室

リングドーナツ(サフ)、そして九州といえば思い浮かぶ食べ物は?

e0245631_2271689.jpg

あああああ~、翌日に撮影したので、しわしわなってもうてます^^; 残念

5月のマスタコース、2回目はドライイーストでドーナツを作ってきました。
5月は<揚げる>がテーマのようで、カレーパンに続き、ドーナツ。
薄力粉とBPで作るドーナツよりは、油の吸収率が低いですからね、ヘルシーかなと思います。

しわしわなってしまいましたが・・・、揚げたて冷めたては、もうそれはそれはふわんふわんで。
トングで持てないぐらい!
主人にはまだ食べてもらってないのですが(昨日は誕生日で、ハーブスのケーキがあったからね
)クリスピークリームのドーナツが大好きなので、きっと気に入ってくれるはずです^^

e0245631_22164745.jpg

しっかり膨らんでくれたので、ホワイトラインがでましたー。
揚げたてはふわんふわん、1日経つと、しっとり感が出て、また違った食感で美味しかったです。

周りに塗したのは、シナモンシュガーとココアシュガー。
1日経つことで、どっかいっちゃってますが、一応塗してますよ・・・^^;
ココアシュガーは、以前レシピブログさんから頂いていたモノがあったので、プレーンで持ち帰って塗しました。

e0245631_22231595.jpg


この日はレッスン最終日でしたので、実技試験と筆記試験を受け、見事合格しました^^
かれこれ1年5カ月・・・、やっとこさブレッドライセンス取得しました~。
いますぐは無理ですが、いつかライセンスを生かして仕事にできればと思ってます。
好きなことがお仕事にできるなんて、幸せなことですよね^^
楯が届きましたら、またお披露目したいと思ってます。

7月からは天然酵母のコースが始まるので、レッスンはしばしお休みです^^


+++
話は変わりますが、よく利用させて頂いているサイトで<九州といえば思い浮かぶ食べ物は?>と言うお題を頂きました。

九州といえば、すぐ頭に浮かんだのは宮崎マンゴー!
東国原元宮崎県知事の宣伝をきっかけに知ったのですが、果汁たっぷりで甘くて美味しいので大好きです^^
パンヲタとしては、マンゴー酵母が気になるところですが、もったいなくて酵母にはできない(笑)

そして、やっぱりご飯のお供、明太子!
義理兄の実家が九州なので、たま~に頂くんですよね。
地元なので、美味しい明太子をよくご存じです^^

九州は修学旅行でしか訪れたことがないですが、とにかく<美味しい食べ物でいっぱい>といった印象があります。

九州ムラコレ市場

オープン記念!九州のとれたて旬野菜の直送でお届け!みずみずしさが違います! ←参加中


九州の安心・安全な食材をお取り寄せできるサイトです。
興味のある方はどうぞ。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-15 23:09 | 教室

カレーパン(サフ)

e0245631_19261731.jpg


5月のマスターコース1回目は、カレーパンを作ってきました。
カレーは先生が作って下さっていたので、包んで揚げるだけ~、楽ちん。
カレーパンの為に、わざわざカレーは作らないけども、余ったら作ってもいいかもね^^

「揚げたてはサクッサクで本当に美味しいから、是非食べて~」っと先生が進めて下さるので、いつもなら持ち帰って食べるけど、食べてみたら、ほんまに美味しかった~♪
調子に乗って2個目いきそうだったけど、やめておいてよかった・・・だって、10分後には胸やけが・・・^^;
油モノ、きついわ~。
家で作るならやっぱり、焼きカレーパンかな。
焼きカレーにするなら、オリーブオイルをかけて焼くんだってー。
やっぱり油か・・・、でも揚げるよりまし。

e0245631_19344452.jpg


カット~。
これ、男性うけ間違いないね。
温める時は、アルミホイルで包んで、トースターで温まると美味しいそうですよっ。

そういえば、ドライイーストのパン、家では全然焼かなくなりました。
ふわんふわんで美味しいけどね、やっぱイースト臭がとても気になる・・・。
主人には、「鼻が敏感過ぎるんじゃない?」っと言われる。
確かに自分でもかなり敏感な方だとは思うけど・・・しますよ、ね?


+++
さて、今週末は母の日ですね。
毎年違う色のカーネーションを贈ろうと思うんだけど、もうネタがつきてしまったので、去年から紫陽花とか違うお花とのMIXにしてます。
華やかだしね。
そして実家の母から「パン焼いて~」っとリクエストされたので、何か焼こうかしらね^^




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-10 20:11 | 教室

チョコとナッツのプチカンパと、黒ゴマと白チョコのパン (ホシノ丹沢)

e0245631_16231710.jpg

こんにちは^^
昨日はお花見デートの予定だったのですが、大雨で中止。
「今日お休み取れないの~」とだだをこねてみましたが(笑)、当たり前だけど無理でした^^;

昨日とは打って変わって、今日はとーーーってもいいお天気で、花粉も大量で、鼻のむずむずがすっきりしない。
けど、マクロビ食のおかげかな?
今年の花粉(ひのき)は辛いって聞くけど、去年と比べて随分と楽です^^
ま、5月が本番なのでどうなるか分からんけども。

さて、今日は天然酵母のパン教室へ行ってきました。
e0245631_16344147.jpgチョコとナッツのプチカンパ。
はるよこい×ホシノ丹沢
こちらは、復習用に持ち帰り生地も捏ねました。
生地には、ココアパウダーと竹炭パウダーを加えてあるので、どす黒いです(笑)
竹炭パウダーは、ごく少量なので味は分かりませんが、ほんのちょっと入れるのと入れないのとでは、生地の色が全然違いました。それに、なんか体に良さそう。
明日以降が食べ頃なので、明日の朝食が楽しみ^^

私、甘いパンがあまり得意ではないので、今回の「パンの会」はお休みしようかな~と思ったりしてたんだけど、見た目と違って全然甘ったるくなくって、食べやすかった。
チョコどっさり入れてるけど、生地がリーンだからでしょうね。
持ち帰り生地は、オーバーナイトで明日焼く予定。
4時間程室温発酵させて、野菜室へ^^
今回は春先の発酵方法や見極めをいろいろと教わったので、とっても勉強になりました。

e0245631_16503282.jpg

こちらは黒ゴマと白チョコのパン。
はるよこい×ホシノ丹沢
加水多めで、砂糖もバターも入るややリッチな配合。
先生が何度も試作を積み重ねた配合だそうです。
トップに乗せた胡麻クリームがサックサクで、これメロンパンに乗せても美味しいわ~♪
生地に包んだ白チョコはいい感じに溶けてて、ケーキのようにしっとりふわふわで、カロリー気になるけど軽いからペロリと食べちゃえます。

先生、毎日試作を繰り返していらして、「焼いたパンどうされてるんですか?」と質問すると「納得いかないモノは捨ててる」って言ってました。
勿体ない~。
私も大失敗の時は捨ててるけど、先生の失敗は私にとっては失敗のうちに入らないと思うわ~。

そして今回のランチメニューは、韓国料理。
ユンソナさんレシピで、チヂミとスープとチヂミの漬けだれを皆さんで作りました^^
材料は鶴橋まで買いに行かれたらしくって、どれも本格的なお味で美味しかったです。
写真撮れば良かった~。


e0245631_17114527.jpgたくさん焼いたので、近所に住む義理姉のところへお嫁に出しました^^
お姉さん、パン大好きなので喜んで貰えて良かった♪
今日から九州のじぃじ&ばぁばが遊びに来られるらしいので、皆さんで食べて貰えるといいな^^

それにしても、天然酵母のパン教室のランチ、いつもてんこ盛りなのでね、ちっともお腹が空かないや(笑)現在18時前














ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-12 17:46 | 教室

クロワッサン、バターロール(ホシノ丹沢、パネマ)

e0245631_12395341.jpg


今年から通い始めた天然酵母のパン教室。
今月は、クロワッサンとバターロールの会に行ってきました^^

クロワッサン
春よ恋+ドルチェ×ホシノ丹沢
詳しい配合はここへは書けませんが、絶妙です。
バターは少し控え目。
バターたっぷりのクロが苦手な私でも、食べやすい配合です。

先生は焼き色薄めがお好きな様子。
リベイクするから、薄めにしてるらしい。

天然酵母のクロは初めて食べたけど、天然酵母の特徴であるもっちりとした食感でした。


e0245631_12493112.jpg

内層~
若干バラバラだけど・・・、でも蜂の巣になってる~^^
折り込みは、確か3回だったかな?
けど、この生地は先生が途中までやってくれてるモノだから・・・先生の力、さまさまです~。

持ち帰り生地、まだ冷蔵庫で眠ってるけど(5日間ぐらいは大丈夫みたい)
そちらは一から折り込みやったし、すでに1回目の折り込みからバター透けてたし、こうはいかないかも^^;


e0245631_1313581.jpg


バターロール
春よ恋+ドルチェ×パネトーネマザー
こちらの配合も気に入りました^^ 
やっぱ、経験豊富な先生は、半端ない数焼いてきてますものね~。

成型は、私が習ったモノとはすべてが真逆!
出身の教室が違うからなんだけど、「自分のやりやすいようにやったらいいよ~」って言ってもらったのだけど、正直・・・、こちらの方がやりやすかった(笑)
私の成型だとラインが消えてしまうのだけど、しっかり残って、芋虫になってる!♪

それに焼成中、上に上がる力が強い!
私が焼くとボテっと焼ける・・・
これは配合が関係してると思うのだけど、すべてが目からウロコだったわ~。

食感はひきが強くって、もっちもちです。
春よ恋、美味しいですね。
以前1kgだけ買って使ったことがあったのだけど、すぐキタノカオリに浮気しちゃたので、あまり印象が残ってなかったのだけど、程良い甘みがあって美味しいな~って。
んで、早速注文しちゃった^^

e0245631_13184357.jpg


主人の朝食。
いつもの玉子サラダと、チーズとパストラミのサンド。
チーズとパストラミ、クロにサンドすれば良かった・・・
なんか違ったわ^^;

あと、撮影し忘れてしまったのだけど、レモンケーキも焼きました。先生のレモンケーキ、激うま~
それから、私の定番ハイジの白パン(白神こだま)を焼いて実家の母へ送りました。
これ、丸パン成型で焼いたのだけど、すごく高さが出て、永沢くん(ちびまる子ちゃんの登場人物)みたいになってしまった^^;
んで、母から駄目出しもあったので、やっぱりおしり成型にしようと思ふ・・・。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-14 13:55 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル