カテゴリ:パン(天然酵母)( 40 )

ホシノでコーンバターパンと、プルーンピューレのレーズン胡桃パン

お久しぶりです(●´ω`●)
法事で実家へ帰省したことを気に、長いこと放置状態になってました。
更新がない間も沢山のご訪問ありがとうございます!
ぼちぼち、写真の整理もしながら、更新していこうと思っています!


さてさて、最近は3日に1回程パンを焼く日々。
オオモノを焼きたいところですが、先週は可愛いサイズのパンにハマってました♪


e0245631_18284821.jpg


コーンバターパン!

はるよこい×ホシノ丹沢
甜菜糖、自然塩、バター 

先月末、手土産にこちらのパンを焼いて帰ったら母に好評だったので、自宅用にまた焼きました。
凄く扱いにくい生地なのだけど、美味しいんだよね~(●´ω`●)

e0245631_18363248.jpg

私にしては珍しくバター使用!
加水にコーン缶の汁まで使用しているので、風味がとっても良いお食事パンです!
時間が経っても、しっとり、ふわんふわん♪


e0245631_184039.jpg

こちらは、トマトのブルスケッタ!
ミニトマトと新玉葱を、塩麹、オリーブオイル、塩、胡椒で調味。
バタールには、にんにくを擦り込んで!

このバタール、夙川のコンセントマーケットさんで購入したモノ!
私が引っ越した1年後にOPENしたお店なんで、ずっと気になってて・・・
今でも夙川に住む高校からのお友達と一緒に、花見がてらやっと訪問することができました♪

e0245631_19144343.jpg

しっかり焼き込んであり、内層は大きめの気泡でぼっこぼこ~!
小麦の風味が良く、飽きのこない味でとっても美味しかった◎

コンセントマーケットさん。
花見効果もあると思いますが、店外まで列ができてました!
というか、店内狭すぎでしょ!?笑

e0245631_19215375.jpg

サンドメニューは、紅白なますとアボカドのサラダ。
スープは、押し麦入りの根菜スープ!
ピラティスの先生に、押し麦は浮腫みに良い!と教えて貰って以来、玄米にはもちろんスープに入れたり、サラダにトッピングしたりして食べるようにしています。
粒々食感がクセになっちゃいました♪


e0245631_19262025.jpg

こちらは、プルーンピューレをバターの代わりに使用して焼いた丸パン!
aukoちゃんがプルーンピューレの作り方を教えてくれました♪ aukoちゃん、ありがとう~♪

ゆめちから+全粒粉×ホシノ丹沢
黒糖、自然塩、プルーンピューレ、レーズン&胡桃

aukoちゃんの真似して、閉じ目上成型にしてみたのだけど、全く分からないね、ツルンっとなってしまったー(●´ω`●;)
コツとかあるのかなー?

e0245631_19395735.jpg

ゆめちからは、ほんと弾力ある!もっちもち~!
そこにプルーンピューレ効果も加わり、しっとりもちもちでほんと美味しいー◎

胡桃と、珍しくレーズン入り!
レーズンはあんまり好きではないのだけど、美味しそうな有機レーズンを見つけたので購入。
お湯で軟らかくしておいて、成型の時に加えました。
やっぱり有機モノは交じりっ気がなくて美味しいな~♪


久しぶりに起こしたホシノ丹沢酵母。
やっぱり美味しいなって、改めて感じました♪

ずっとハマっていた酒種、ここで一旦お休み。
というのも、使ってしまいたい酵母がいつくかあることと、季節のフルーツ酵母にも挑戦したいから!
あと、あこ酵母にも!

そしてかなり出遅れましたが、苺酵母が完成しました♪
凄く良い香りで、今からテンションあがってます!




2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-04-09 19:54 | パン(天然酵母)

全粒粉入りピタパンで、ファラフェルサンド

e0245631_1794560.jpg

手軽で美味しいピタパン焼きました!

はるよこい+全粒粉×白神こだま酵母
甜菜糖、自然塩、加水65%

これ焼くの2回目! 前回は、梨酵母
参考にしてる本に、「フランパンでも焼けます!」って書いてあったので、マクロビ意識して1枚だけ試してみたのだけど・・・
これが大失敗。
ポコポコところどころしか膨らまないし、焦げるし、ただのピサ生地になりましたとさ(●´ω`●;)
フランパンで焼くコツってあるのかな?

e0245631_1718486.jpg

白神こだま生地、久しぶり♪
2.5倍ぐらいまで発酵を取り、ベンチ10分。
こんな感じでガス抜き面倒で伸ばして、フライパンで失敗してない残りの2枚をオーブンへ!
ピタパンは発酵を1回しか取らないから、パンがない時ほんと助かるー!
主人が、病院→散髪に行ってる数時間でお昼の準備ができました♪

e0245631_17301687.jpg

さぁ、牛蒡茶と一緒に頂きましょ!

e0245631_17314862.jpg

私のフィリングはこんな感じ!
ファラフェル、コールスロー、かいわれ大根、アボカド、大葉、蓮根きんぴら、IKEAのピクルス。
ファラフェル、なんでか分からんけど失敗したー(●´ω`●;)
いつも通りに作ったのだけど、固まらなかった・・・、でも味は美味しい◎
カステヘルミのボウルに入れてあるのは、海老アボカド!
我が家の海老アボカドには、隠し味に「お醤油」をほんの少しだけ入れてあります。
このほんの少しで、コクが出て美味しいんですよ♪
アボカド苦手な主人。
和風味の海老アボカドは大好物です!

e0245631_17431176.jpg

主人のフィリングはこんな感じ!
山盛りのタンドリーチキン、コールスロー、かいわれ大根、蓮根きんぴら、IKEAのピクルス。
タンドリーチキンは、豆乳ヨーグルトで作りました!
一口味見しましたが、甘口に仕上がっていて、美味しかった◎
因みにピタには、私のブログでしょっちゅう登場する「サンクゼールのオニオンマスタード」を塗って!
サンドイッチ大好きな主人、これが一番好きな味らしい~。

e0245631_17531945.jpg

切腹されたピタさんたち・・・、あっという間に胃袋へ!
前回はね、ここまで膨らまず、綺麗な空洞が出来なかったんですよね・・・
因みに230℃に余熱したオーブンにin→膨らんだら+2分焼成してます。
とっても手軽で美味しいピタサンド、ごちそうさまでした♪





2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-21 18:05 | パン(天然酵母)

バターロール (パネトーネマザー酵母)

e0245631_1923263.jpg

夜撮りなので画像暗くでごめんなさい・・・
よつ葉バターを使ってしまおう!と思い、バターロールを焼きました。

キタノカオリ+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
甜菜糖、自然塩、よつ葉バター


お教室のレシピなので詳しくは書けませんが、ヒキが強くってもっちもちのバターロール!
とても美味しい配合です。

けど・・・焼き込み過ぎた(●´ω`●;)

e0245631_1930599.jpg

300g捏ねて、9個の生地玉。 10個の予定が分割間違えて9個になってた(笑)
天板2枚で2段焼きしたら、こうなった。
右が下段、左が上段なんだけど、やっぱ下火が強いから、途中で上下入れ替えしなきゃ駄目ね。
下段のバターロール、焦げる手前。

e0245631_1938891.jpg


今週は、めちゃ忙しい。
年賀状も、大掃除もまだ終わってないというのに、習い事を3つも入れてしまった大馬鹿者です(●´ω`●;)
こなせるかな・・・


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-17 19:53 | パン(天然酵母)

胡桃のカンパでタルティーヌとか、いろいろ焼く。

e0245631_1701633.jpg


先月の半ば頃に焼いた胡桃のカンパーニュ。
クープの入れ方を変えてみたらば、なかなかカッコよく焼けた~(●´ω`●)

タイプER+全粒粉×ホシノ丹沢
海塩、加水は65%
全粒粉はいつも15%ぐらい、これ以上入れるとパサつくように思うし、このくらいの主張が好み。
主人も食べる。

e0245631_1775567.jpg

発酵前。
いつもの100均のザル+無印良品の落ちわた布巾で。
この布巾、12枚で500円ぐらいやったと思うけど、めちゃ使える◎
窓辺の温かいところで一回り大きくなるまでしばしお待ちを~。11月半ばの話なので、窓辺は25℃ぐらいあったんやと思う。


e0245631_17115729.jpg

発酵後。
一回り大きくなった。

e0245631_17142227.jpg

ザクザククープを入れて。
いつもは十字クープやけど、気分を変えてみました。
これ何クープって言うのん?
オーブンは最高温度で30分は温めてる。
うちのオーブン嘘つきやから・・・ピピピって言うても全然希望の温度に達してないから(●´ω`●;)

e0245631_17232367.jpg

焼けた◎
パキパキパキパキ良い音~♪

e0245631_17272622.jpg

切腹。


e0245631_172863.jpg

楽天マラソンで激安でゲットしたイッタラのティーマで、タルティーヌ、チーズなし。
マラソン終わって、スーパーセール始まって、まじか!?とそれはそれは焦ったけど、同じ値段で売ってたから安心しました(笑)
軽くリベイクしたカンパに、オリーブオイルを塗って、プチトマトのマリネと、アボカドのマリネでタルティーヌ。
さっぱりしてて美味しい◎

e0245631_17325655.jpg

豆乳コーンスープ。
粒々コーン入り。


e0245631_1734121.jpg

めちゃ焼いてる、厚焼きイングリッシュマフィン!
豆乳パックで作った、手作りセルクルで・・・
こんだけ焼くなら、いい加減セルクル買おうかな(笑)

こちらは食パンの配合で。
はるブレ×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、少しの油脂。
加水68%

実家の父に贈り物があったので、母へはこちらのパンを送った。
焼き方を変えてみたら、しっかり焼き色が付いてしまい、母好みではなくなってしまったけど、美味しかったよってメールが来ました(●´ω`●)


e0245631_17415068.jpg


大好きなパン屋さんの、ポテサラカンパーニュを再現。
ポテトサラダは、シーチキン入りでシンプルなモノに。

リスドオル×ホシノ丹沢
海塩、加水60%
こちらは過発酵やけど、なかなか美味しく焼けてた。
加水はもうちょっと上げてもいいかな!

雪の結晶がプリントされた、こちらのペパナプはIKEAで購入。
もっとクリスマスカラーのモノにしようかと迷ったけど、これくらいのシンプルなモノが使えるしね◎


■□お知らせ□■
最近グアムに行って来られた方、又はグアムリピーターの方、お勧めのレストランやショップ、穴場スポット等があれば教えて下さい(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-09 23:34 | パン(天然酵母)

いつもの角食と、オレンジーピールとクランベリーのスティック山食(ホシノ丹沢)

e0245631_16145683.jpg

まずはいつもの角食を焼いて~(●´ω`●)
最近、食パン型の型外れが非常に悪く、無理やり型から外した為、お肌がぼろぼろ。あまりにも不具合が続くので、再度空焼きをしてみました(180℃で40分、熱いうちに油脂を塗って200℃で10分、乾燥させる。)どうかな~。

はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水57%


e0245631_16211062.jpgいつもと変わらず、クラストまでふわんふわんで、クラムはしっとりもちもちで、そのままでも美味しい(●´ω`●)
うちの室温は今24℃前後なので、1次発酵はだいたい8~9時間ぐらいで上がってくる。
捏ねて、寝て、起きたら丁度いいや~ん!って感じかなー◎
けど、起きてすぐはバタバタと忙しいので、冷蔵庫でしばし休憩してもらってるけど・・・
ホシノ丹沢は過発酵がないので、そう神経質にならなくていいのですが、私的には、もうちょっと涼しくなって12時間ぐらいかけたいところ。
そういえば、ホシノって使い切りタイプ(50gずつ)があるのに、なんでホシノ丹沢はないのかな~?
私が知らないだけで、実はあったりするのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて欲しいです。

e0245631_16384936.jpg

そして、角食を焼いたらサイドイッチを作ります~。
と言うか、サンドイッチ弁当を作る為に角食を焼く!の方が正しいかな。

フィリングは、いつもの玉子サラダとハムチーズ!
クラムには、マヨネーズとIKEAの粒マスタードを。
ハムは頂きモノ、しかも冷凍してあった・・・。
ハムって冷凍してもいいのね、知らなんだ。


e0245631_16475153.jpg

こちらは、新しく購入した型で、オレンジピールとクランベリーのミニ山食。
パン教室で使用して、可愛くって一目ぼれした型です。しかも安い◎
容量も0.5斤分なので、いつもの1斤分で仕込んで2つに分けるだけ。

はるブレ×ホシノ丹沢
てんさい糖、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水は豆乳と水で60%

トースト用に加水は抑え気味に。
パキパキパキパキ、いい音!

e0245631_16561855.jpg

ポコポコポコポコ・・・、上からの眺めも可愛い~(●´ω`●)


e0245631_1733516.jpg

トーストするとサックサク!ジャムも何も付けず、そのままサラダとスープと一緒に頂きます♪
粉自信の甘みもあるし、オレンジピールの甘みとクランベリーの甘酸っぱさで、そのままの方が美味しいんです。
このビジュアル、子供も食べやすいサイズでほんまに可愛い◎
サンドイッチには不向きな?サイズだけど、トーストにはぴったりよね!

もう型は増やさない!と心に決めつつ、こうやって増えてゆく・・・


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-28 17:35 | パン(天然酵母)

厚焼きイングリッシュマフィンのセルフサンド

e0245631_1516119.jpg

主人に焼き立てのパンを食べてもらいたくって、休日は外食を控え、焼き立てのパンでおうちランチをすることが多くなりました(●´ω`●)
この日は、午前中休日出勤。その足で、散髪とインフルエンザの予防接種を済ませ、12時過ぎに帰ってきました。
夫婦ともにサンドイッチが大好きなので、シンプルなパンを焼くことが多く、久しぶりにイングリッシュマフィンを。
そして、焼き上がる2分前に帰宅という、ベストタイミング(●´ω`●)鼻センサーでも付いているのかしら(笑)



e0245631_15295016.jpg最近、気になっていた厚焼きタイプのマフィン。
H4cmのセルクル型があるそうで、いまとっても欲しい型の1つなんですけど、あまり増やしても収納に困る(笑)
ということで、持っているH2.5cmのセルクル型を2段に重ね、アルミホイルを巻いてみました。
数が足りないので、足りない分は豆乳の紙パックで作ってみました。
わざわざ買い足さなくて、これで十分焼けたー◎

はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、バター
加水は62%(酵母分含まず)

バターは乳製品なので、基本油脂にはトランスファットフリーショートニングを使っています。
ですが、以前メロンパンをトランスファットフリーショートニングで焼いたら、主人に変なにおいがすると言われてしまい、リッチな生地にはバターの風味が必要なことが分かった。確かに私もまずくて食べられず、ブログに記録せず封印しました(笑)


e0245631_15433218.jpgイングリッシュマフィンはリーンな配合で焼いていましたが、今回は食パンに近い配合で。
ショートニングでも良かったのですが、油脂によつばバターを5%程。
手捏ね中は、バターのくどい匂いに気分が悪くなりましたが、焼き上がりは、風味よくふわふわに焼けました(●´ω`●)
配合を模索中なので、トランスファットフリーショートニングでも焼いてみようと思ってます。

焼き立て冷めたては、ふわんふわんで手で持つと潰れてしまいました~。
いつもはフォークで側面に穴を開けてから、手で割くのですが、無理(笑)
しかし、こんな時にWENGERのナイフは本領発揮ですね!!!
綺麗に切れた◎
e0245631_15595379.jpg

食卓にはこんな感じで出して~(●´ω`●)
紙パックで作った型で焼いた方が、まんまるで可愛いかも!手前の3つがそれ!

e0245631_15591661.jpg

フィリングは、セルフでお好きなモノをどうぞ~。

玉子サラダ、無塩せきベーコン、胡瓜、きんぴら牛蒡、IKEAピクルス、それぞれのお皿にはサニーレタスとレッドオニオン。
マフィンには、サンクゼールのオニオンマスタードを。

IKEAのピクルスと、サンクゼールのオニオンマスタード、この2つはもう手放せないくらいお気に入り♪
めちゃ美味しくてお勧めです。

私はいつものように、きんぴらサンドを。
主人は、全部盛り!してた(笑)

バターはたった5%とはいえ、私にはバターの風味が少しくどく感じました。
主人はちょうどよくて美味しいって言ってたので、きっと私の味覚が敏感過ぎるのでしょう・・・。
けど4%・・・3%・・・と減らしみよっ。

e0245631_16111824.jpg

因みに、こちらが2つのセルクル型を重ねたモノ。








2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-25 16:16 | パン(天然酵母)

白神こだまベーグルと、パイナップルソースのチーズケーキ

こんにちは!
秋晴れで、とっても清々しく気持ちがいい週末になりましたね♪
昨日は、仲良しHちゃんが我が家に遊びにきてくれました。

近所のPOIREのテラスでランチを済ませ、我が家でひだまりKitchenパン教室を開催~!

Hちゃんも一緒のパン教室へ通っているのですが、天然酵母は初めて。
ホシノで!と思っていたのですが、時間の関係もあったりで、簡単な白神こだま酵母で計量からすべてやってもらいました!

e0245631_15572260.jpg


Hちゃんが焼いた紅茶キャラメルチョコベーグル。

キタノカオリにTWININGSのアールグレイの茶葉をブレンド。
きび糖、海塩、加水は55% 私のお気に入りの配合で。

ベーグル作りは初めてみたいだったけど、成型もとっても上手で、手際もいい(●´ω`●)


e0245631_162583.jpg

キャラメルキョコチップが少ししかなくって申し訳なかったのだけど、美味しく焼けました。
話に夢中で少しばかり過発酵気味ですが、天然酵母のもちもち感もあるソフトベーグルでとっても美味しかったです。キャラメルチョコチップは鬼入れした方がもっと美味しい。


e0245631_167072.jpg

こちらは、同時に私が焼いたコーヒーチョコチップベーグル。
インスタントコーヒーを仕込み水に溶かして加えてみました。
今回は5gほど。
キタノカオリ、きび糖、海塩、紅茶生地と配合は一緒。


合わせて10個ケトリングをして、2段で焼いてみたのだけど、2段だと火の通りが悪いわね(苦笑)
クラストがほわほわ、いつものようにツルンと焼けなかったー。
たくさん焼く場合は、余熱温度も焼成温度もいつもより上げた方が良さそう・・・。


e0245631_16194991.jpg

こうやってお友達とのプチパン教室はとっても刺激になるし、失敗から勉強することもたくさんあるので、とても充実した時間でした(●´ω`●)

将来パン教室を主宰したいという夢があるのですが、まだまだやな・・・と実感。
とてもじゃないけど、お金なんて頂けない(笑)
口を動かしながら、手際よく動くのって難しいー(笑)

e0245631_16294524.jpg

こちらは、幼馴染みのCちゃんから頂いたハワイのお土産。
Cちゃんは新婚ほやほや(●´ω`●)
因みにハワイで挙式を済ませ、日本で親戚のみのプチパーティーを開くらしい。日本でホテル婚をした私ですが、そういうのも素敵だなーって思いました。お土産と一緒に大きな大きな包みがあり、とっても素敵な内祝まで頂いてしまい、なんだか逆に気を遣わせてしまった。Cちゃんほんまにおめでとう~♪大好きやわ(●´ω`●)

e0245631_16384055.jpg


お土産に頂いたパイナップルジャムがすごく美味しかったので、水で伸ばしてラム酒で香り付けをして、手作りベイクドチーズケーキにかけてみました。
ベイクドチーズケーキは、いつもパウンド型で焼いているので、カットして積み上げてみた♪
チーズケーキを甘さ控えめに焼いてみるので、パイナップルソースの甘みが丁度よく、とっても美味しかった(●´ω`●)

+++

最近体調がよいので、乳製品や動物性食品をこうやって時々食べてしまっている・・・。
持病の関係で、動物性食品や塩分制限がある為、毎日の食事にはマクロビを取り入れて気を付けているのですが。
そしてやっぱり食べてしまうと、薬の副作用である浮腫みが気になる。

けど我慢せず好きなモノを食べ、翌日はデトックスメニューで調節をするって感じでコントロールしています。
病気との付き合いが長くなってくると、自分の体調の変化がよくわかるようになりました。
そしてその日の体調で、食事内容を考えたりしています。
持病とは一生付き合って行かないといけないし、食べることが大好きな主人との食事も楽しみたいし、これぐらいの余裕がないとやっていけない(笑)。

健康な主人にマクロビを強制するつもりはないのですが、動物性食品や乳製品、加工食品、調味料等の品質は良質な安心できるモノを購入するようになりました。
質より量ではなく、量より質。
お金はかかりますが、健康はお金では買えないので。

と、30代、主婦ともなると健康の話か、子供、アンチエイジングの話ばかりになってしまうのですが(笑)、昨日のお友達との恋愛話は新鮮で楽しかったわ!
独身の頃の女子トークって、恋愛話で薔薇色だったよな~って懐かしくなってしまいました(●´ω`●)
そして昨夜は、いつもより主人に優しく接してみたのでした(笑)主人はいつも通りで全く気付いてなかったけど(苦笑)



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-21 17:39 | パン(天然酵母)

和風バジルベーグル(ホシノ丹沢)

e0245631_2217177.jpg

天気が悪くて、すべて画像が悪いです~。

元気なさすぎ~っなホシノ丹沢で、久しぶりのベーグル焼き!時間掛かったけど、無事に焼けた◎

キタノカオリ×ホシノ丹沢
てんさい糖、海塩、加水50%~
季節の変わり目、水分調節しながらの生地作りなので、加水は変動あり。
ケトリング、最近なにも入れずにやっているけど、つるぴかになるねー。

生地に混ぜ込んだバジルペーストは自家製。
最近ハマってしまって、また作ったよ。

バジル、胡桃、白味噌、たまり醤油、濃い口醤油で作る和風あじ。
もっと滑らかなペーストが作りたい・・・。

e0245631_22243045.jpg

2回発酵を取る、ソフトベーグルを目指して!
もうこの時点ですごくいい香り~(●´ω`●)

鎌倉パスタのバジルパン、美味しいもんねー。
だから絶対主人ウケもいいって思って、張り切って焼いたよ!

んで、この日雨だったので、上手く写真が撮れなくって、画像少なし。


e0245631_2234519.jpg

冷めるのが待てなくって、「あちちっ」て言いながらスライスしちゃった。
クラストはカリッと、クラムはもちもちっと好きな感じに焼けてたー◎

オニオンマスタードを塗って、マッシュパンプキンを乗せて、冷蔵庫にあるモノで、牛蒡と人参とかいわれ大根のサラダを作ってサンド。

バジルベーグル、最高に美味しい~(●´ω`●)
これ、2個食べちゃったし(笑)
チーズ入れたら、もっと美味しくなりそう~、カロリー上がるけど(苦笑)

主人にはね、朝食で持たせようと思ってたのだけど、見つかってしまった。
軽くトーストして、自家製いちじくジャムで。
クリームチーズを切らしてたので、いちじくジャムのみで我慢してもらった~。
私の思惑通り、とっても好評でした♪

+++
今日は午後からピラティスへ。
一緒にレッスンを受けている生徒さんが、皆さんいろいろな事情でお休みしていたので、ラッキーなことに今日はプライベートレッスンでした♪

1時間のレッスン。
ピラティスの先生だけあって、デトックスとか自然食とか、すごく話が合って盛りあがってしまい、40分ぐらいは身体を動かすより、口が動いてた(笑)

こんな日もあってよし◎
来週は、先生お勧めの小豆茶を持ってきて下さるそうなので、凄く楽しみ~♪

因みに牛蒡茶もお勧めらしい。
牛蒡茶って、若返りのお茶って聞いたことがあって、すごく気になっていたのよね。
美味しいらしいから、早速探してみよ♪



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-15 22:59 | パン(天然酵母)

ホシノ丹沢山食で、あんトースト

e0245631_15131142.jpg

焼けた!こじんまり山食。
コンスタントに焼かなあかんな、山は。

はるよこい100×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水は57%(酵母分含まず)
シロップと酵母分も含めると、71%ぐらいになるかな。

先週この配合で角食焼いたら、ちと生地が締まり過ぎたので、水分3%アップ!
いい感じ◎
粉が乾燥してきてるのかもー。


e0245631_1529919.jpg

昨晩捏ねて、室温発酵させたら寝坊してしまって、ボウルいっぱいに発酵してた。
でも気にしない。
最終発酵は、90分ぐらい。
型下1cmぐらいで釜入れ、コールドスタート。

e0245631_15283622.jpg

焼けたー◎
今朝は月1の下腹部痛&頭痛でテンション下がっていたので(笑)、成型がひどい、ひどすぎる。
えいえいえいーって3つ丸めて掘り込んだよ。
因みに、マクロビで体質改善を初めて1年になるけど、鎮痛剤は飲まなくていいぐらいまでになりました。さすがに2日目は下腹部が重く頭痛もするので、そんな時は温かい梅醤番茶を飲みます。すると嘘のように楽になりますよ。

サンドイッチ好きの主人のリクエストで、この配合で角食ばかり焼いていたけれど、パンヲタとしては山が焼きたいのよね。
焼きたいパンと、家族が求めるパンが比例しない今日この頃。
同じ悩みをお持ちのパンヲタさんは、多いはず(と思ってる)。

e0245631_15473288.jpg

分厚くカットしたトーストが好き。焼き過ぎて焦げた。
自家製あんこと、豆乳生クリームを乗っけた、あんトースト!
あんこは、てんさい糖と少しの海塩で作りました。
てんさい糖で作ったあんこは、甘すぎず、マイルドな口当たりで食べやすい。因みに粒あんよりこしあん派の我が家。

生クリームは、動物性食品を使ってない、豆乳で作った生クリーム。
砂糖など入れず、そのままホイップしただけ。
これがマイルドで美味しい!

e0245631_15524995.jpg

よって、カロリー高そうに見えるけど、以外とヘルシーなあんトーストです。
甘党ではないので、甘~いあんこ+生クリームだと食べられないと思うけど、この組み合わせ、天才だわ!

e0245631_1622485.jpg

デザートは、自家製豆乳ヨーグルトの無花果ジャム乗っけ。
産直で朝採りの無花果をたっぷり買ってきたので、早速ジャムにしました。
無花果の甘みがあるので、てんさい糖は控えめに。
ジャム作りはまだまだだけど、家で食べる分にはこれで十分かな!

自家製豆乳ヨーグルトは、こちらのキットで作ってます→


e0245631_169489.jpg

明日は、サンドイッチ弁当の予定です^^







2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-05 16:13 | パン(天然酵母)

ローストオニオン入りホシノ角食のサンドイッチ弁当

e0245631_1484390.jpg


淡路島のローストオニオンをたっぷり練り込んだ、ホシノ角食でサンドイッチ弁当。
もちもちで瑞々しいクラムは、サンドイッチにぴったりです。
サンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗り、ハムチーズとタマゴサラダのサンドを作りました。いつもと一緒ですが、この組み合わせが主人ウケするんです~。
デザートは、20世紀梨。

e0245631_14153488.jpg焼き立ての写真撮っておけば良かった・・・。
翌朝撮ったので、しわしわです(笑)クラストまでしっとりもちもちなので、余計です。
はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング。
加水68%(酵母分含む)
ローストオニオンは残りを全部入れたので忘れてしまいました。
たっぷり入れたので、食欲そそる良い香りがしました。

室温で4時間半1次発酵、2~2.5倍で冷蔵庫に移し、オーバーナイト13時間。
冷蔵庫から出し、2時間室温へ。出掛けてたから2時間・・・
コブが出来れば1次発酵終了。因みにビニール袋で発酵させてます。
ホイロは70分で切り上げたけど、見極めが少し早かった。


キッチン、随分涼しい風が通るようになったので、そろそろ室温発酵のみでもいけそうかなー♪


e0245631_1432285.jpg

私はランチで、3cmぐらいの厚切り(笑)、トーストせずにそのまま。
もちもちクラムは、厚切りすると食べづらいわ・・・。

自家製豆乳ヨーグルトのメープルシロップがけと、根菜の揚げチップ、バルサミコドレッシングのサラダ。
根菜(蓮根、牛蒡、人参)を菜種油で素揚げにして、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩で作ったドレッシングでルッコラなんかと一緒に和えたサラダ。
自家製豆乳ヨーグルトは、植物性乳酸菌で作ってます。

+++
午前中、図書館でのんびり読書をして帰ってきたのですが、何故かそこからお掃除スイッチが入ってしまいました。
キッチンの収納を一から全部やり直します!(笑)
その為、和室が大変なことになりつつありますが・・・。
何日掛かるかなー。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-25 14:48 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル