カテゴリ:料理( 17 )

酒種豚まんとベーグル、おまけの蒸しパン!(酒種)

数日前のお話。
手作りパン教室 Runrunさんの「豚まんとベーグルの会」に参加してきました!
前回の「ダッチタイガーブレッドと酒粕入りあんぱんの会」に引き続き、今回もオール酒種です!

まずは豚まん!

e0245631_16501959.jpg

豚に見えますか~?(●´ω`●)
鼻と耳のピンク色は、紅麹で出しています。
私の作品はどれ・・・?写真だと分からなくなってしまいましたが、とっても不細工な豚の集団が出来上がり、冷凍庫を開け、目が合う度に微笑んでしまいます(笑)
「おお!凄いやん!」と主人。
こちらは豚まん好きの主人の朝ご飯やおやつに!とストック。

e0245631_16574574.jpg

私は冷めたてをすぐに頂きましたが、皮がもちもちして美味しい◎
試食の豚まん、頬がかけてますが・・・皮が薄くなっていたところはこうなるそうです。フィリング欲張り過ぎ!?
山盛りサラダと、肉団子入りの中華スープ。
話にも出ていた食べる順番ダイエット?を意識して、山盛りサラダから頂きました!

e0245631_1733836.jpg

こちらは、酒種ベーグル焼き立て!
実は、豚まんもベーグルも同じ生地から作ってます。
1つの生地から、2つの全く違ったモノが出来上がるなんて・・・楽しい♪

酒種の生地って結構べたつく。
だから成型が上手くいかず・・・練習分はかなり不細工に(●´ω`●;)
皆さんの試食分になるので、ほんと申し訳なかったです。
けど、本番はいつもの感覚を思い出して、上手くいきました♪

e0245631_1795783.jpg

ベーグルタワー!
これ、どうしてやりたくなるんだろう・・・(笑)
クラストのプツプツは、麹です。
フィリングは、桜あん、うぐいすあん、黒糖きなこ、甘納豆の4種類。
底割れしちゃいましたが、流出まではしてなかったので良かった。

e0245631_17183741.jpg

クラムはもちもち!クラストはバリバリ!程良くひきがあって美味しい◎
サンドには少しハードかな?って思うのだけど、こうやって甘いフィリングで楽しむベーグルにはこのくらいのひきがあった方が美味しい!

e0245631_1724944.jpg

こちらは「おまけ」の酒種蒸しパン、チョコチップ入り!
コーヒーと一緒に冷めたてを頂きましたが、こちらももっちもちで美味しい◎
BPで作る蒸しパンとは全く違う食感。


e0245631_17291970.jpg

手のひらサイズの、可愛い蒸しパンでした♪
もうすぐ春なので、桜色の蒸しパンにアレンジして作ってみたいなって思ってます(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-10 17:36 | 料理

無印の土鍋で作る、豆腐団子と水菜のヘルシーお鍋

こんばんは~。
1週間ぶりの更新、ご無沙汰しております。更新が滞っている間も沢山の方のご訪問、本当にありがとうございます♪拙いブログですが、これからも細々と頑張ります(笑)
さて、暦の上ではもう立冬。
電気ストーブ、毛布に羽根布団、さすがにまだ使ってないけど無印の湯たんぽも出し、冬支度は着々と進んでいる我が家。

そして、そろそろシチューや煮込み料理、お鍋など熱々のお料理が恋しくなってきました(●´ω`●)
e0245631_1941785.jpg

こちらは先日購入した、無印の伊賀焼軽量土鍋。
800mlの1~2人用サイズ。
去年欲しいなって思っていたけど買わず、けど今年も欲しいと思ったので、購入しました。
私は白が欲しかったのだけど、主人が茶色にしなよ!って言うので茶色に。
こちら、片手で持てるくらい軽くて本当に使いやすく、やっぱ買って良かった◎
冬になると玄米粥や雑炊を作る頻度が増えるし、大好きな煮込みうどんも作れるし、そしてそしてなにより1人鍋もできちゃうと言う(●´ω`●)
玄米はずっとストウブで炊いているけど、土鍋にも挑戦してみよう!因みに圧力鍋で炊いた玄米は身体に合わなかった・・・

レシピブログのミツカン味ぽんを使った3点おかず鍋レシピモニター参加中です
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


前置きが長くなりましたが、レシピブログさんより頂き、現在モニターさせて頂いているミツカンの味ぽんで食べるお鍋を早速作ってみました!
3点おかずでってことなので、あれも入れたいこれも入れたいと悩んだ結果、とってもヘルシーなお鍋が完成しました。

e0245631_19572778.jpg


マロニー、水菜、そして豆腐団子の3点おかずで作る、豆腐団子と水菜のヘルシーお鍋です。
それでは作り方です。

材料 (土鍋900ml使用 1人分)

「豆腐団子」
水切りした木綿豆腐 1/2丁
人参 2cm
椎茸 1個
塩胡椒
刻み葱 山盛り大1
生姜(チューブのもの) 1~2cm
醤油 小1
片栗粉 小2

マロニー(生タイプ) 1/2袋
水菜 1束

「鍋の出汁」
水 300cc
塩 ひとつまみ
料理酒 大1/2

作り方
1 木綿豆腐を水切りして置く。
  人参、椎茸、葱をみじん切りにする。人参は2~3分茹でておきます。豆腐団子は煮込み過ぎると崩れてしまうので、先に火を通しておきます。
水菜は食べやすい大きさにカットし、マロニーは水洗いし、水切りしておく。

2 豆腐団子を作ります。
  
e0245631_2017564.jpg

豆腐団子の材料をすべてボウルに入れ混ぜる。
5等分にする。

3 土鍋に水、塩、料理酒を入れ、沸騰させる。
 
4 マロニーを入れ、1分たったら、豆腐団子を入れる。
 豆腐団子が温まったら、水菜を加え、火を止める。

e0245631_20232540.jpg

ふわんふわんの豆腐団子、油で揚げるとひろうすに。
けどお鍋の方が断然ヘルシーです◎

e0245631_2030561.jpg

モニター中の味ぽんはこちら。
お馴染みのパッケージ!裏切らない美味しさ(●´ω`●)
我が家はずっとこれ!

レシピブログさん、ミツカンさん、ありがとうございました!


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-11-08 20:45 | 料理

旨粒醤油で作る、ゆるベジ素麺チャンプル(レシピ付き)

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】
e0245631_1547581.jpg

奥様、お中元などで頂く素麺、たくさん余っていませんか?
我が家はというと、1年中素麺が常備してありまして、もはや主食となってます~。

茹で時間が短い上、お1人様ランチに大活躍の素麺。
今ハマり中のキッコーマンの旨粒醤油で簡単&時短、ゆるベジ素麺チャンプルを作りました!

早速、レシピです~。

材料(1人分)
素麺 1束
大豆ミートのソーセージ 3本 こちらを使用→
ピーマン 1個
玉葱 1/4個
人参 2cm
ニラ 1~2束
旨粒醤油(かつお) 大1と1/2
胡麻油 適量
鰹節 適量
刻み葱 適量

作り方
1、 素麺は表示通りに茹で、冷水で洗う。
   胡麻油を少量塗し、全体に絡めておく←素麺は炒めると固まりになりやすいので、胡麻油をコーティングして防止しています。

2、 ピーマン、玉葱、人参は千切り、ニラは3cm、大豆ミートも食べやすい大きさにカットしておく。

3、 フライパンで胡麻油を熱し、ピーマン、玉葱、人参を炒める。
   大豆ミートを加えて更に炒める。
   ニラ、素麺を加える。

4、 旨粒醤油を全体に振りかけ、手早く全体に絡める。←もたもたしてはいけません!手早くです!

5、 器に盛り、お好みで鰹節と刻み葱を散らす。

e0245631_1624981.jpg

簡単過ぎてごめんなさいですが(笑)、野菜がたっぷり食べられるゆるベジ素麺の完成です!
ゆるベジなのは、かつお(動物性)が含まれているからです~

e0245631_167475.jpg今回使用したのは、旨粒醤油かつお(青ラベル)です。
ガーリック&オニオン(黄色ラベル)とはまた一味違い、かつおの風味と旨みがしっかり効いている和風醤油です。
粒タイプの醤油は初体験なのですが、ご飯も麺も水っぽくならないし、野菜炒めはシャキシャキに!
これ1本で、他に調味料が一切必要ないところが、経済的でもあり、とても嬉しいところ◎

レシピブログさん、キッコーマンさん、ありがとうございました!

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-30 16:20 | 料理

旨粒しょうゆで作る、納豆とレタスのチャーハン(レシピ付き)

e0245631_1819894.jpg

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

現在モニターさせて頂いてるキッコーマンの旨粒しょうゆを使った、時短で簡単チャーハンを作りました。
ご飯は玄米使用。
玄米の方が確実にパラパラ感が出て失敗がない上、白米より断然栄養価が高いので一石二鳥ですよ。

e0245631_18282729.jpg


それではレシピです。材料は、たったこれだけです~
<材料:1人分>
玄米(もしくは白米)お茶碗1杯分(約150g)
納豆 1パック(30g)
サニーレタス 1~2枚
ピーマン 半分
玉葱 40g
人参 3cmぐらい
旨粒しょうゆガーリック&オニオン  小2
胡麻油 小2
刻み葱 適量
胡麻 適量

<作り方>
1 ピーマン、玉葱、人参をみじん切りにしておく。

2 フライパンに胡麻油をしき、1の野菜を炒める。
  透き通ってきたら玄米(もしくは白米)を加えて、パラパラになるまで炒める。

3 パラパラになったら納豆を加えて、更に炒める。

4 最後に旨粒しょうゆ小2加え、全体に味が馴染んだらレタスをちぎりながら加え、ひと混ぜしたら完成。
  お皿に盛り、あれば刻み葱と胡麻をパラパラ。

納豆ご飯って毎日食べても飽きませんが、もし飽きちゃった時、変化が欲しい時に作ってみてください。
野菜はなんでもOK!
野菜室にある残り野菜でいつも作っちゃってます(笑)
炒り玉子を加えたら更に美味しくなると思います!私はマクロビ食なので入れてません。

e0245631_18464024.jpg現在モニターさせて頂いてるキッコーマンの旨粒しょうゆ。今回はこちらのガーリック&オニオンを使用しました。
粒タイプの醤油、初体験でしたが、これとっても使いやすいと思います。
チャーハンはパラパラに、炒め物はシャキシャキに、和え物も水っぽくなりません。
これ1本で味が決まるので、他に調味料が要らないところが経済的でもあり、忙しい主婦にぴったりだと思いました。
それから、化学調味料は一切使っていないので、安心して使えるところもポイント高いですね◎

レシピブログさん、キッコーマンさん、ありがとうございました!


e0245631_18415430.jpg

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-23 07:00 | 料理

浜田醤油<匠の塩麹>モニター、トマトとアボカドの塩麹マリネetc...(レシピ付き)

e0245631_22211755.jpg

ショップcorcorファンサイト参加中

モニプラさんより頂き、現在モニターさせて頂いているこちら、5月8日に発売されたショップcorcorさん×浜田醤油さんのコラボ商品、「匠の塩麹」です。
もうご存じだと思いますが、塩麹とは、麹に塩と水を加えて、発酵・熟成させた調味料。
魚・肉・野菜、と幅広い食材・調理法に使うことができることから「魔法の万能調味料」なんて言われていますね^^
我が家では、毎日のように塩麹を使っています~。
もう手放せない調味料の1つ。

発酵食品には、食物酵素が豊富に含まれているので、血流の改善効果、整腸作用、抗酸化作用etc・・・
腸が綺麗になれば、血液が綺麗になり、血液が綺麗になれば免疫力がUPし細胞が若返る~るるるる~♪
発酵食品っていいこと尽くしなわけです。

e0245631_22444126.jpg紫外線が気になる季節、積極的にトマトを食べています。
トマトダイエットも流行ってますしね~。
そうそう、先ほど主人の実家に寄ったら、トマトダイエットの本が2冊もありました(笑)
私、トマトあんまり好きじゃなかったけど、最近のトマトは美味しくなったように思います^^

こちらは、トマトとアボカドの塩麹マリネ。

マリネ液は、オリーブオイルとお酢を1:1、そこに塩麹とブラックペッパーを適量入れるだけ。
塩麹は、食材の重量の10分の1が黄金比率です。
これ、ドレッシングになるのでサラダにかけて食べても美味しい~。
小腹が空いた時に、おやつ代わりに食べたりもしてます^^








e0245631_2255490.jpgこちらは、鶏つくね。
塩麹がお肉の旨みと甘みを引き出し、ジューシーにしてくれるので冷めても美味しい鶏つくねです^^
お弁当のおかずにも最適です^^
簡単にレシピを書くと・・・材料の分量が適当な為、覚書程度に書かせて下さい^^;
鶏ミンチ(250g)にチューブの生姜(3~4cm)、塩麹(25g)、味噌(15g)を入れてグルグル混ぜる。
水切りした木綿豆腐(100g)を入れて、更にぐるぐる~。
そこに葱やニラがあれば入れる。この日は戻した若芽が残ってたので、刻んで適当に混ぜました~。
片栗粉(大2)を入れてぐるぐる混ぜて、たねは完成です。
大葉で挟んで、中火で両面焼き色が付いたら、酒を適量振り入れて蒸し焼きにして完成^^

これ、お母さんに教えてもらった塩麹つくねのアレンジです~。
塩麹と味噌のダブル発酵食品で栄養満点ですし、豆腐を混ぜているので、冷めてもふわんふわんです。


今回モニターさせて頂いている「匠の塩麹」ですが、厳選した塩、水、米を使用し、職人さんが1つ1つ丹精込めて手作りで作られたモノ。
そのため大量生産できないので、毎回限定製造だそうです~。
また添加物は一切なし!
塩、水、米以外の原料は使われていないので、安心して口にできるところが消費者としては嬉しいです^^

因みに、塩麹はずっと手作りしている私。
先日自家製塩麹を切らしてしまい、スーパーに麹を買いに行ったら売り切れだったので、初めて市販の塩麹を購入してみました。
そちらが少し残っていたので、食べ比べしてみましたが、やはり「匠の塩麹」の方が余計な添加物が使用されていない分、風味がよく美味しかったです。
これなら市販のモノでも使ってみたいと思いました。

モニプラさん、ショップcorcorさん、浜田醤油さん、ありがとうございました^^

ショップcorcor×濱田醤油「匠の塩麹」は5月8日発売











ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-04 23:38 | 料理

塩麹鶏とミックスビーンズの食べるトマトスープ(レシピ付き)

e0245631_18211496.jpg

【レシピブログの「温泉水99をつかって素材イキイキ料理 レシピモニター参加中】

レシピブログより<温泉水99>を頂き、現在モニターをさせて頂いています。
温泉水99とは、桜島の近くにある<垂水温泉>の地下750メートルから汲み上げられた天然の温泉水です。
こちら、水の粒子がとても小さいため、浸透力が抜群だとか。
素材に素早く浸透し、旨みをしっかりと引き出してくれるそうです。

早速、温泉水99を使って、野菜をたっぷりと食べられるスープを作りました。
それではレシピです。

材料
鶏もも肉 1枚
人参 1/2本
新玉葱 1/4本
牛蒡 1/4本
ブラウンマッシュルーム 4個
トマト(中) 3個
ミックスビーンズの水煮 100g
塩麹 適量
にんにく 1片
温泉水99 200ml~
野菜ブイヨン 1袋
米粉 適量
粉チーズ 適量
パセリ 適量

作り方
1、 鶏もも肉は脂肪と筋を取り除き、食べやすい大きさにカットする。
   塩麹を擦り込み、2~3時間おく。
   人参、新玉葱、牛蒡、ブラウンマッシュルーム、トマトをざく切りにする。
   塩麹を塗し、2~3時間おく。
   ※塩麹の量ですが、材料の全体量に対して、10分の1ぐらいが目安です。例えば鶏肉200gだったら塩麹20gぐらいです。

2、 鶏もも肉に米粉を塗す。
   フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏もも肉を焼く。
e0245631_1835749.jpg

両面に焼き色が付いたら、火を止める。
※後から煮込むので、中まで火が通らなくてもいいです。

3、 鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくを炒める。
   香りがしてきたら、トマトとミックスビーンズ以外を炒める。
e0245631_18375251.jpg


4、 全体に油が回ったら、トマトと先ほど焼いておいた鶏肉を加える。
e0245631_18405811.jpg


5、温泉水99、野菜ブイヨンを加えて、トマトを潰しながら混ぜる。
  沸騰したら弱火にして15分程煮込む。
※、野菜の水分も出てくるのですが、もし減り過ぎてしまったら水を足して下さい。
  ミックスビーンズを加えて、更に5分程煮込んだら完成です。

e0245631_18434949.jpg


器に盛り、お好みで粉チーズとパセリをトッピングする。
味付けは、塩麹と野菜ブイヨンのみとシンプルなのですが、しっかりとコクがあり美味しいスープになりました^^
e0245631_18501020.jpg温泉水99のパッケージはこんな感じです。なんだか高級感漂います~^^
こちら、世界が認める最高品質。
モンドセレクション最高金賞、iTQi優秀味覚賞最高位三ツ星のマークがキンキラキ~ンと輝いていますね!
こんな凄いお水、お料理に使うなんてもったいない気もしますが、短時間でも長時間煮込んだかのようにしっかり素材にスープが染み込んでくれました。
今回は塩麹とのダブルパワーで、しっかりと素材の旨みが引き出されたように思います^^

そしてビックリ!なんとこちら、硬度2以下だとか。
喉越しが良く、すごくマイルドなお水で飲みやすいので、毎朝のスムージー作りにも使っています。
人間の体の60%は水でできている!といっても過言ではないので、安心・安全な身体に優しいお水を毎日摂りたいものですね^^


温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ

e0245631_18451014.jpg









ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-26 19:08 | 料理

<海の精>味噌3種のモニター。

e0245631_14402954.jpg


モニプラさんより頂き、現在モニターさせて頂いている<海の精>味噌3点セットです。
玄米味噌、麦味噌、豆味噌に加え、お塩のサンプルと正しいお塩の選び方の冊子も同封されていました。

お味噌の特徴は、原料は国産のみで無農薬の大豆、米、大麦を使用していること。
そしてお塩はもちろん海の精のモノ。
海の精のお塩は、とげがなくマイルドな味なので、以前から気に入って使用しています。
やきしおは初めてだったので、試せて嬉しい^^
玄米小豆ご飯にパラパラっと振りかけて頂きましたが、あらしおと違ってサラサラなのでとても使いやすく、玄米の甘みがまして美味しかったです。

マクロビを初めて、まず調味料をすべて買い換えたのですが、中でも醤油、味噌、塩には特に拘っています。
海の精のお味噌は、昔ながらの伝統製法で1年以上熟成させて作られているので、安心して食べることができますね^^
それに火入れされていないので、乳酸菌や酵母はそのまま生きているのも嬉しい。
どうりでお通じがいいわけです^^

e0245631_151576.jpg


まずは汁モノ。
かぼちゃの豆乳味噌スープには玄米味噌を、トマトと玉葱の胡麻味噌汁には麦味噌を使いました。
我が家では、米味噌と麦味噌をブレンドしてお味噌汁を作るのですが、麦味噌って少し癖があるので、主人が嫌がるんですよね・・・。
なので、主人の味噌汁は別で作っていました^^;
でも、こちらの麦味噌、ペロっと舐めてみたら癖がなく、言われないと麦味噌とは分からないくらいだったので、黙って味噌汁として出してみたら「今日の味噌汁旨いな~」っと言ってくれました^^

麦味噌、わざわざご当地のモノをお取り寄せしていたのですが、これからは海の精の麦味噌に決定ですね!
お味噌汁以外にも、味噌ディップを作って温野菜にかけたり、お漬物にしたりして頂きました。

e0245631_15194849.jpg


茄子の肉味噌炒めには、豆味噌を使用しました。
豆味噌、甜菜糖、酒、お醤油少々で炒めて、ご飯が進む1品です^^
実は、豆味噌を使用したのは初めて・・・かも!?
とても濃厚で風味がいいので、汁物よりは炒め物やディップにした方が、特徴が生かせて美味しいかな~と思いました。
田楽味噌を作って、蒟蒻に乗せて頂きましたが、こちらもとても美味しかったです^^


今回モニターさせて頂き、海の精のお味噌はとてもマイルドで食べやすかったので、お塩に加え、お味噌も是非使いたいと感じました。

モニプラさん、海の精さん、ありがとうございました^^

海の精ショップファンサイト参加中
海の精ショップ


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-12 15:46 | 料理

王道のポテトサラダ ナツメグ風味(レシピ付き)

e0245631_1647961.jpg


義理母より大きくて立派なじゃが芋をたくさん頂いたので、ポテトサラダを作りました^^
主人はマヨ風味が大好物なので、箸が進んでましたよっ。

こちらは、現在モニターさせて頂いている3種類のスパイスより、GABANナツメグ<パウダー>を使いました。
【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


それではレシピです。

材料(2~3人分)
じゃが芋(中) 2個
胡瓜 1/2本
ゆで卵 1個
新玉葱 1/4個
マヨネーズ(卵不使用のモノ) 大2と1/2
EXバージンオリーブオイル 大1
海塩 少々
胡椒 少々
GABANナツメグ<パウダー> 適量

仕上げ用
水菜 適量
新玉葱 適量
スナップえんどう 2個
フライドオニオン 適量
ナツメグ 少々


作り方
1、じゃが芋を茹でて潰し、熱いうちにEXバージンオリーブオイルを加えて混ぜておく。
  胡瓜を輪切りにし、塩を塗して水気を切っておく。
  ゆで卵を固茹でし、みじん切りにしておく。
  新玉葱をみじん切りに、水にさらしておく。

2、じゃが芋に、胡瓜、新玉葱、マヨネーズを加えて混ぜる。
  塩胡椒、ナツメグを加えて味を調える。
  最後にゆで卵を加え、軽く混ぜる。

3、お皿に、水菜、新玉葱のスライス、スナップえんどうを敷き、ポテトサラダを乗せる。
  お好みで、フライドオニオンとナツメグ少々をかける。

e0245631_1755159.jpg


さっぱりとした、夏の食卓にぴったりなポテトサラダです。
加える食材は、お好きなモノをどうぞ^^
マヨネーズや、調味料は好みで調節してくださいね。

e0245631_1711566.jpg今回モニターさせて頂いてるスパイスはこちらの3種類で、使用したのは真ん中のスパイスです^^
ナツメグと言えば、お肉の臭み消し。
特にひき肉との相性がいいので、よくハンバーグやミートローフ等のレシピに登場しますよね。
お肉はもちろんのこと、卵や乳製品、じゃがいもとも相性がいいんですよ^^
また、体を温める効果もあるそうで、冷え症の女性にお勧めのスパイスだそうです。
これは嬉しい~^^
興味が湧きいろいろ調べてみたのですが、若干催眠作用もあるそうです。
ホットミルクにナツメグを少量加える、これ外国では眠れない子供に飲ませる一般的な飲み物だそうです。
ただ注意点があって、1度に使う量は5g以下にすること。それ以上摂取すると幻覚が見えることがあるそうです。また妊婦さんの使用は控えて下さいとのことでした。

上手に使っていきたい、そんなスパイスですね^^

レシピは何度も見直したので、漏れはないと思いますが、もしおかしなところがあったり、またレシピについて質問等があれば、レシピブログの方からコメント頂ければお答えします^^





  ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-16 17:29 | 料理

恵方巻き

e0245631_16452957.jpg


2月3日、今日は節分の日ですね。
豆まきをする予定はないのですが、恵方巻きは、せっせと巻きました。

節分の夜に、恵方に向かって目を閉じ、一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりする風習。
元々大阪を中心とした風習でしたが、今では全国的に広まり、「恵方ロール」なんて言うスウィーツまで見かけるようになりましたね。



e0245631_16563539.jpg蟹のむき身、卵焼き、胡瓜、かんぴょう、椎茸、人参、、、あれ!?7種類ない(笑)
ま、いいか。
椎茸煮は、そうめん用に買っておいた瓶詰めのモノがあったので、そちらを使った。
かんぴょうと人参は、出汁、甜菜糖、酒、醤油、みりんでコトコト煮ました。
主人は海鮮巻きが食べたいと言ってたけど、寒くて買い物に行くのが億劫になり、冷凍してた蟹のむき身で代用した。

確か去年の節分は友達となんばで遊んでて、デパ地下の海鮮巻きを買って帰ったっけ?






主人は生粋の関西人なのですが、丸かぶりする習慣がなかったらしい。だからそんなにこの風習に拘りはないはず。
私も関西生まれではないので、最初はびっくりしたものです(笑)





e0245631_1783110.jpgこちらは、マクロビ風恵方巻き。
玄米に塩麹、胡麻油、白ゴマを混ぜて、かんぴょう、胡瓜、人参、椎茸を巻いた。
あ、4種類だねー(笑)
もういいのいいの、拘らない。
これね~、丸かぶり無理だわ(汗)
玄米がぽろぽろだし、上手く巻けなかった、、、
一応丸かぶり用に半分はカットせずにおいてるけど、どうかな~
挑戦はしてみるけどね~

因みに今年の恵方は、北北西です!♪





ブログ村ランキングに参加してます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-03 17:30 | 料理

プルネーティ兄弟のパスタで、ベジナポリタン

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト応援中

e0245631_12565760.jpg


お昼にパスタ、私の定番。
たんぱく質抜きで、きのこ、ピーマン、玉葱だけのベジナポリタンを作りましたー。

パスタは、モニプラさんより頂いたイタリア産プルネーティ兄弟のもっちり太麺パスタを使用しました。




e0245631_13135030.jpg
麺の太さ、なんと2.2mm!
我が家は普段、ディ・チェコのスパゲッティを購入してるのですが、こちらは太さ1.6mm。
スーパー等で購入できるスパゲッティは、この太さが多いのでは?
なので、見るからに全然違います。
そして、麺が太いだけあってソースとよく絡みます。

食感は、とにかくもっちもち~!
このもっちり感、麺好きにはたまらん(笑)
食べ応え有りで、すんごく美味しかったです。



プルネーティ社は、オリーブオイルの製造メーカーだそうです。オリーブオイルも気になる、、、
こちらの商品、日本ではル・ノーブルさんでしか取り扱いがないとか。
とっても貴重な商品をありがとうございました。

ご興味のある方はこちらからどうぞ。
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)


ブログ村ランキングに参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


e0245631_13381134.jpg



ぐぐっと寒くなってきましたね~
大阪では警報が出される程、インフルが大流行中とか。
皆さん、温かくしてよい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-28 13:55 | 料理


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル