カテゴリ:常備菜・保存食( 5 )

自家製玄米甘酒と酵母

e0245631_14235534.jpg


玄米甘酒、作りましたー。

主人も私も甘酒が好き。
いろいろ飲んでみたけど、玄米甘酒が1番美味しかった。
けどね、、、玄米甘酒ってちょっとだけ割高なんですよね~(汗)
ならば作ってしまえと!!

甘酒って、麹で作ったのと酒粕で作ったのと2種類あるんだけど、私は麹で作った甘酒の方が飲みやすくて好きです。
家庭の炊飯器で半日もあれば、簡単に作れてしまうー。


e0245631_14312635.jpg


完成した甘酒は、そのままだと米粒が大きいので、私はミキサーで撹拌してから保存してます。

ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンが豊富で、昔から飲む点滴なんて言われてますよね。
またジャパニーズヨーグルトと言われている程、腸内環境を整えてくれます~。
確かにお通じがいい!♪
自家製だと保存料など添加物が入ってないから安心して飲めるのも嬉しい。

あ、私は飲むというより、食べてるかな~(笑)
小腹が空いた時、おやつ代わりにね。
まろやかな自然の甘みで、ほっこりします。
マクロビでは料理の甘味料として甘酒を使ったりもしますよ~。



そしてそして、、、折角なので。



e0245631_1457611.jpg



最近、酒種に興味津々だったので、玄米甘酒酵母を起こしてみようと思い仕込んでみた。

すごく元気がいいらしいので、私でも起こせるかなー。ドキドキ(汗)

酒種で焼いたパンは、酵母パンとは思えない程、ふわふわしてるとか!♪
木村屋の酒種あんぱん、すんごく美味しいもんねー♪
玄米甘酒はどうなのかな、やっぱ玄米の味がするのかな?

と、その前に、、、自家製酵母は超初心者なので、起こせるかどうか静かに見守りたいと思います~。
失敗しても、めげずにまた起こすぞーー!!




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2012-01-14 15:30 | 常備菜・保存食

今週の常備菜、保存食

本日は冬至。

地方によって、いろいろな習慣があるみたいだけど、、、
南瓜を食べて、ゆず湯に入るのが一般的かな。

あ、我が家のゆず湯は、毎年バスクリンですが(笑)


e0245631_17163215.jpg


巷で話題の、えのき氷を作った。
主人はずっと前から知ってたらしいが、私は最近知った。

これ、味噌汁、煮物、炊き込みご飯に入れたり、半解凍して炒め物に入れたりして1日3個食べるんだって。
血中のコレステロール、中性脂肪を減らしてくれて、生活習慣病の予防になる。

結構手間が掛ったわりには、ちょっとしかできなくって、、、こんなんすぐなくなるわー(汗)
大量生産しなきゃっ。



e0245631_1727579.jpg



小松菜と人参の胡麻和え(マクロビ)

我が家は牛乳飲まないので、カルシウムは小松菜で摂取。
葉野菜は、いつもルクエで加熱してます。
早いし、栄養価も落ちないし。
醤油とすり胡麻だけで味付けした、マクロビおかずです。



e0245631_17313233.jpg



雷こんにゃく(マクロビ)

冬至に、こんにゃくを食べる習慣もあるとか。
ごま油、鷹の爪、醤油で炒め煮にしました。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずに。





e0245631_1734475.jpg



ひじきと胡桃豆の煮物(マクロビ)

毎週作ってる、、、
ひじき、胡桃豆、人参、蓮根、隠元、、、ごま油と醤油だけの味付けで十分美味しいー。






ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-22 17:44 | 常備菜・保存食

今週の常備菜、保存食

e0245631_11173597.jpg


巷で話題の万能調味料、塩麹を仕込んだ。
10日から2週間で完成とか。
今日で5日目かな?楽しみだな!


e0245631_11204752.jpg


うの花

竹輪と人参を入れた。
初めて作ったのだが、べちゃーーーーーってなった(汗)
水分が多すぎたか、、、ほんと難しいわ。
けど、2日、、、3日経つとしっとりしてきて美味しくなってた!
カレーと一緒で日にちが経つと美味しくなるのか!?(笑)


e0245631_11241492.jpg



高きびと南瓜の煮物

レンジで作った為、とろみを付け忘れた。
高きびがプチプチして美味しいー。
昆布出汁の麺つゆ、水、甜菜糖、味醂で味付けして、レンジで7分~10分加熱した。




e0245631_11294731.jpg



厚揚げと小松菜の焼きびたし

厚揚げと小松菜が大好きなんです。
主人は小松菜苦手なのですが、食卓によく出てくるので黙って食べます(笑)

オレンジページに載ってたレシピで。
椎茸昆布出汁、酒、醤油、塩で小松菜を煮て、油抜きして両面こんがり焼いた厚揚げを加えるだけ。
厚揚げがふわふわで美味しいー。




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-11 15:00 | 常備菜・保存食

今週の常備菜、保存食

e0245631_13534653.jpg


姪っ子に貰った薩摩芋、甘みがちょっと、、、だったので、揚げない大学芋にした。

一口大に切った薩摩芋をルクエで3分程加熱。
薩摩芋、菜種油、メープルシロップをフライパンに入れて、時々返しながら10分程蒸し焼きにします。
最後に黒胡麻をパラパラっと。

おやつにパクパク、、、止まらない(笑)


e0245631_141963.jpg


ひじきとくるみ豆の煮物。

くるみ豆の水煮をたくさん作ったので、ひじき煮を作った。
人参と隠元で彩りも意識して。

くるみ豆は大豆の一種で、大粒で香ばしくて美味しいです。


e0245631_1461373.jpg


塩そぼろ。

豚ももブロックが安かったので、FPで挽いて塩そぼろを作った。
オレンジページで紹介されてたレシピで。
小分け冷凍して、主人のお弁当やお夕飯に登場してます。


その他は、マクロビおかずのあずき南瓜を作りました。
体質改善の為に朝晩食べているので、週2ペースで作ってます(汗)
小豆の消費が半端ない、、、



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-12-02 14:17 | 常備菜・保存食

今週の常備菜

e0245631_13554417.jpg


きんぴら牛蒡。

牛蒡を4本買った(笑)
牛蒡、人参、蓮根をごま油で炒め煮にして、醤油のみで味付けしたマクロビおかず。
じっくり煮込むことで、野菜の甘みが引き立つので、醤油だけで十分美味しい。


e0245631_14234100.jpg


たたき牛蒡。

よく作るのだが、今回はESSEに載ってたレシピで作ってみた。
柔らかくなるまで茹でた牛蒡を麺棒で叩いて、甜菜糖、酢、醤油、味醂、すり胡麻で和えました。
あっさりめで美味しい。


e0245631_146613.jpg


あずき南瓜。

マクロビの基本食で腎臓にいいとか。
茹でた小豆に南瓜を加えて、塩で味付けしただけ。
小豆と南瓜の甘みがあるので、デザート感覚で食べれてしまう。

e0245631_14121225.jpg


黒豆の甘煮。

黒千石という小粒の黒豆を甘煮にした。
一晩浸水して戻した黒豆を、圧力鍋で煮たら、、、しわしわになった(笑)
やっぱり時間掛けないと、ぷりっとならないのかな、、、
味は甘煮になってました。


ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-27 16:00 | 常備菜・保存食


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル