カテゴリ:お弁当( 119 )

秋鮭のハーブ焼き弁当

e0245631_1028337.jpg


お品書き

秋鮭のハーブ焼き
南瓜の煮物
隠元の胡麻和え
ミニキャロットのベーコン巻き
スイートコーンの野菜ブイヨン煮
ほうれん草と舞茸のガーリック醤油炒め
玉子焼き
十六雑穀米(ふりかけ2種)

本日は秋鮭のお弁当。

e0245631_1034425.jpg


骨抜き秋鮭の切り身に、ミックスハーブのシーズニングを擦り込んで、トースターでほったらかし調理。
得意のほったらかし調理。

布団が気持ちよい季節。
目は覚めてるのだけど、出たくない(●´ω`●)
キッチン寒いし・・・
今日は少し寒さが和らぐとかなんとか。


e0245631_10455394.jpg


今朝、ルクで炊いた玄米小豆ごはん。
ぽこぽこあいた蟹穴は、美味しく炊けた証拠♪

体質改善の為にマクロビ初めて1年とちょっと経つのだけど、腎臓には小豆が良いってことで、毎日欠かさず小豆南瓜を食べてて、でもさすがに飽きちゃって(笑)、最近は玄米に加えて炊いてます。

お塩の代わりに塩麹を加えることで、ふっくら甘くて美味しく炊ける◎
今朝は、丸2日浸水して発芽させた玄米に、小豆とやずやの十六雑穀をブレンドして炊きました。
やずやの十六雑穀は、独身の頃からずっと定期購入してます。
ここに沖縄で買ってきた塩屋のくろごま塩を振りかけて食べてます(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-13 11:12 | お弁当

◆お弁当2日分◆ゆで卵の牛肉巻き弁当、豚の生姜焼き弁当。そして私の冷え取り対策法!

e0245631_14502569.jpg


いつかのお弁当。

■□お品書き□■

ゆで卵の牛肉巻き
南瓜の煮物
竹輪の磯辺揚げ
里芋の煮物
もやしと胡瓜と人参のおかかマヨ和え
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

メインの肉巻きは、ESSEに掲載されてたレシピを参考に作ってみました♪
お酢がポイント。
お酢を使う煮物といえば、鶏手羽元と茹で卵の煮物しか思い浮かばない私・・・。
鶏手羽元は、比較的安価なので主婦の味方だと思ってる!(笑)

けどこの日は珍しく、かなり良い牛肉を購入してゆで卵を巻き巻きしてみたので、主人が「何これ~!?」とビックリ仰天しておりました(笑)
見た目にも豪華に見えていいですよね◎

お酢には、お肉を軟らかくしてくれる効果の他にも、脂っこさを和らげる効果もあるそうですよ。
確かにお酢を使うとさっぱりしますものね。
今は塩麹ばかり使っているけど、お酢も優秀な万能調味料だと言うことを忘れてかけてたわ(●´ω`●;)

因みにお酢は、こちらを使っています→

e0245631_15125388.jpg


■□お品書き□■

豚の生姜焼き
南瓜の煮物
玉子焼き
ウインナー
ほうれん草のおかか和え
竹輪きゅうり
黒豆の甘煮
十六雑穀米(ふりかけ)

今日のメインは、豚肉の生姜焼き。
これと言ってなんのこっちゃない、普通のお弁当です(●´ω`●;)

ブログをお休みしていた間に溜まったお弁当写真、なんのこっちゃない弁当の多いこと多いこと・・・。
なんの文句も言わず、食べてくれる主人に感謝。


+++++++
ところで女子の皆さま、冷え取り対策ってされてますか?
私は、主人に「人間ホッカイロ!」と言われてるぐらいポカポカなのですが、それでも足先の冷えが気になります。
体温にすると、平熱は36.5℃前後と普通ですが。(基礎体温)

対策いろいろ、私が実践していること、ご参考までに。

・毎朝着替えるついでに、足湯を20分ぐらいしてから靴下を履く。(お湯の温度は42~3℃、あちちってなるぐらい)
因みにレギンス(10分丈)+靴下3枚+レッグウォーマー。
足湯中は、温かいショウガ湯を飲んでます。

・ウォーキングをする。(約40分、うっすら汗をかきます)
最近はめちゃ寒いので、週3程度。

・半身浴をする。
 
・お風呂上がりに、ピラティス+ピラティスの先生に教わったリンパマッサージ。

・布団は湯たんぽで予め温めておく。

といった感じでしょうか。

食事に関しては、マクロビの考えたを根底に、身体を冷やす食品をできるだけ控え、身体を温まる食品を積極的に摂るようにしています。

きっと他にもたくさん対策があるのでしょうが、私は今のところこのくらいかな。
12月に入って一段と寒くなってきましたが、ぽかぽかでHAPPYな毎日にしましょうね◎

■□お知らせ□■
最近グアムに行って来られた方、又はグアムリピーターの方、お勧めのレストランやショップ、穴場スポット等があれば教えて下さい(●´ω`●)






2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-07 16:19 | お弁当

牡蠣フライとヒレカツ弁当と、幸せの一粒。

こんばんは(●´ω`●)
約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(苦笑)
心配してメール等下さるお友達もいまして、大変ご心配お掛けしましたが、私は元気にしています!
先月のこと。
PCで字を書いたり文章を読んだりすると、頭痛がしたり眩暈がしたりする日が続きまして、思い切ってブログをお休みしていました。今思えば一言残してお休みすれば良かったですね・・・
更新が滞っているにも関わらず、たくさんの方のご訪問ありがとうございます。

先ほど、1ヶ月ぶりにPCを開き、エキサイトにログインしようとしたらば、パスワードを忘れかけていました(●´ω`●;)
気付けば、もう12月、師走。
今年は年末にグアム旅行を控えているので、大掃除も年賀状作りも早めに取りかからなければと、少し焦ってます。
そして写真が溜まり過ぎて、整理不可能・・・というかやる気なし!?(笑)

e0245631_18181631.jpg


お品書き
牡蠣フライと、ヒレカツ(サンクゼールのタルタルソース、いちじくソース)
ヒジキと牛蒡の金平
小松菜と人参のゴマ和え
玉子焼き
黒豆の甘煮
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

本日は、牡蠣と豚肉のダブルメイン。

e0245631_183526100.jpg牡蠣は広島産。スチームして急速冷凍してあるモノを頂きました。スチームしてあるからでしょうか。冷蔵庫で自然解凍して、軽く汚れを落とす程度に洗ってから調理したのだけど、まったく臭みがない!しかも身がプリプリで大粒!
お鍋に入れたり、バターソテーにしてポン酢で頂いたり、そして牡蠣フライにしたりして主人が堪能しております。動物性ですし、昔牡蠣にあたったことがあるので、私は一口も食べてません(笑)
牡蠣フライには、サンクゼールのタルタルソース、ヒレカツには、ツヅミ食品のイチジクソースを添えました。



e0245631_1847561.jpg

玉子焼きはハート型にしてみたけど、きっと気付かないことでしょう・・・そんなもんです・・・。
黒豆の甘煮を見ると、あといくつ数えるとお正月なんだろうと、ソワソワ(((*´ε` *)(* ´З`*)))ソワソワ
クリスマスを通り越して、お正月のことが気にかかる・・・だって家族全員集まるのですから(苦笑)

うちはおせちは作りません。
作りたい、作ってみたいのですが、お正月は主人の実家に集まるし、お義母さんがすべて用意して下さっているので、作る必要がないのです。
あ、おせちは付き合いがあるみたいで、買っているようですが。
なので私はちょこちょこっとお手伝いするだけ~。
なので、毎年ブロガーさんのおせちを拝見するのが楽しみなんですよ~♪





e0245631_1951726.jpg

ここ最近の私の小さな幸せといえば、頂きモノのGODIVAのミルクチョコレート。
お義父さんが、海外出張の度にお土産にと買ってきて下さいます。
このサイズ、自分ではなかなか買えないので、本当にありがたいです~。
1日1粒と決めて、 大事に・・・大事にブラックコーヒーと一緒に楽しんでいます(●´ω`●)
中に入ってるスムースチョコ、トロっと口の中で溶けて、至福の時間、小さな幸せです◎

そして、昨日の出来事。
大好きなブロ友さんから、素敵な贈り物が届きました♪
こちらのお話はまた後日。

■□お知らせ□■
最近グアムに行って来られた方、又はグアムリピーターの方、お勧めのレストランやショップ、穴場スポット等があれば教えて下さい(●´ω`●) 

2つのランキングに参加しています。
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-06 19:24 | お弁当

もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当

e0245631_16122133.jpg


お品書き
もちきびとじゃが芋のクリームコロッケ(自家製タルタル風ソース)
塩麹豚の角煮と茹で玉子
南瓜の煮物
小松菜のナムル
さつま芋の甘煮
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

本日は、雑穀と豚肉のダブルメインのお弁当。

e0245631_1618273.jpg私の主食用に作ったクリームコロッケ、これが主人に大ウケ!
ルクで炊いたもちきびと、マッシュした北あかり、クリームは菜種油とにんにくで炒めた玉葱を小麦粉と豆乳でとろみをつけて、塩胡椒、白味噌で調味したモノ、そしてパセリのみじん切り。この4つを合わせてタネを作りました。
参考にしたのは、月森紀子さんのレシピ!
彼女のレシピはどれもこれも美味しくって、主人の口にも合う様子♪
タルタル風ソースは、主人用には塩麹茹で玉子を加えました。
雑穀を炊くのはもちろん、最近は鍋で玄米を炊いています。
その方が甘みが増して美味しい◎
ずっとストウブの18cm(黒)を愛用していますが、玄米を炊くには少し小さく感じるので、ルクの22cm(オレンジ)を購入しました♪
使いやすい大きさで大満足(●´ω`●)
圧力鍋の調子が悪くて買い変えるか悩んでいたけど、ルクの22cmを買って良かった◎

e0245631_1639498.jpgこちらは2つ目のメイン、豚バラブロックを塩麹に漬けているところ。
2日経ったところで、ぶつ切りにしてストウブに掘り込んで、料理酒と水と生姜の薄切りでコトコト煮込みました。
最後に茹で玉子と醤油少々で調味。
これが、驚くほど軟らかくジューシーに仕上がって、主人に◎貰いました(●´ω`●)
やっぱ塩麹パワーって凄いし、ストウブで煮込むと美味しくなる!
因みに塩麹作りには、生タイプのはらだのこうじを使っています。
乾燥タイプより生タイプの方が好きなので、お取り寄せしています~。







e0245631_1648189.jpg豚の角煮はこちらの本より。
こちら、先日レシピブログさんから頂きました♪
そろそろ塩麹のレシピ本がもう1冊欲しいなって思っていたところの当選だったので、めちゃ嬉しかった(●´ω`●)
まだ数品しか作っていませんが、今のところはずれなしで美味しいです。
塩麹にハマって、かれこれ1年!
まだまだマイブームは続く・・・・というより我が家では第6の調味料になっています。
お肉や魚を買ってきたら、とりあえず塩麹に漬けておく。
鮮度は長持ちするし、驚くほど身は柔らかくなり、旨みと甘みが増します♪
漬ける他にも塩の代わりに使ったり、野菜を和えたりと使い方いろいろ。
こちらの本には更にいろいろなアイディアが満載だったので、また塩麹ライフが楽しくなってきました♪

e0245631_1784946.jpg

小松菜は、朝食のグリーンスムージーの残りを茹でてナムルにしました。
そして、さつま芋が美味しい季節。
ここ数年、いろいろな品種がスーパーに出回るようになりましたよね。
今日は、有機のさつま芋を使用。
隙間おかず用にほんのり甘く煮込みました。

そうそう、主人とお付き合いしていた頃。
安納芋が大ブームで、主人が大量に買ってきてくれたんですよね。
それを2人で焼き芋にして毎日食べていたら、見事に太りました(●´ω`●;)
お芋って太る・・・。
秋は美味しい食材が多くって、食欲を抑えるのが大変(笑)

明日はピラティス。
しっかり復習して、明日はみっちり鍛えてもらわねばー。









2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*))モジ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-11-11 17:43 | お弁当

塩鯖の味噌焼き弁当

e0245631_9131133.jpg


お品書き

塩鯖の味噌焼き
ほうれん草の胡麻和え
ひじきと大豆の煮物
出汁巻き玉子
元気豚のウインナー
椎茸の味噌マヨ焼き
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

おはようございます。
今日から11月。
今週はなんだかんだでバタバタと出掛けており、10月31日のハロウィンすら何もできず終わってしまいました(●´ω`●;)
まだアメリカは31日だから、間に合うか!?笑
まあ、主人は南瓜がそんなに好きではないので、いいかな~っと思っていたのもあるけれど・・・

さあ、本日のお弁当はお魚がメイン。

e0245631_9212936.jpg

昨日は疲れて22時過ぎには寝てしまったので、ご飯炊き忘れ。
今朝はまずご飯を炊き、オーズントースターで鯖の味噌焼きと椎茸の味噌マヨ焼きを焼きながら~、出汁巻き玉子と元気豚のウインナーを焼きました。

鯖には、白味噌+少しのてんさい糖を酒で伸ばしたモノを。
椎茸には、豆味噌+マヨネーズ+青のりを混ぜたモノを。

出汁巻き玉子には白だしを使ってます。卵を3つも使ったので、ビックサイズ笑
その他のおかずは常備菜。
火曜日に作ったのだけど「今日はお弁当いらないよ」って言われ、更に夜も会社の飲み会で夕食いらなかったので、常備菜になったのだけどー。


+++
朝晩とっても冷えるようになってきましたね。
昨日は朝から大学病院へ行っていたのですが、風邪ひいてる人が凄く多かったように思います。
来週は寒波や雨やらで更に冷え込むようですし。
週末は法事を控えているので、ヒートテックを買いに行こう。

皆さま、お出かけする際は、温かくしてお出かけ下さいね(●´ω`●)





2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-11-01 09:39 | お弁当

秋鮭の塩麹焼き弁当

e0245631_15135475.jpg


お品書き

秋鮭の塩麹焼き
元気豚のウインナー
大豆とヒジキの煮物
ほうれん草の胡麻和え
3色ピーマンの金平
玉子焼き
十六雑穀米、蜂蜜梅

本日は、お魚のお弁当。

e0245631_15161399.jpg

ウインナーに隠れて埋もれてしまってるけど、立派な秋鮭はシンプルに塩麹焼きにしました。
お魚が美味しい季節の到来なので、主人にはどんどんお魚を食べてもらいましょっ(●´ω`●)

元気豚ウインナーは、頂き物。
増量剤などの添加物は使われていないし、塩加減も適度なので、とても肉々しい~。
プレーン、バジル、チョリソーの3種類を頂いたので、お惣菜パンも焼いてみようと思ってます♪
因みに、今日はプレーンを湯煎したものを。
けど、このウインナーは焼いた方が美味しそう~!

e0245631_15295675.jpg


今年は12月に健康診断を控えている主人。
去年はメタボ予備軍と言われ、ダイエットしましょう~とのことでした(笑)
そこで、なんとか頑張って9kgのダイエットに成功!頑張ったのは私ですが・・・
けど、もともと太りやすい体質なのでしょう・・・
私が油断している間に、あっという間にリバウンドしてしまった(●´ω`●;)

主人はスイーツ男子なので(笑)、食後のデザートがあかんのだわ。しかも夜の23時とかに食べる・・・
好きなモノを我慢させて、それがストレスになっては可愛いそうなので、多めに見てるけど。
て、子供か!(笑)

主人は身長が180cm、体重が80kg~あるので、もともと食べる量が私とは違い過ぎる。
結婚した当初は、どのくらい作っていいのか分からず、しかも大皿で出していたので、それが主人には良くなかったのでしょうね(●´ω`●;)
今はおかずをそれぞれ小皿に盛っているので、ご飯をお変わりすることがなくなりました。
以前は2杯は絶対食べてた。
お弁当はしっかりボリュームを持たせて、夕食はヘルシーにを心掛けているけど、また気合い入れ直して頑張ってみよう!
そして、私も年末までに4kgは落としたいので、頑張ろっ。

2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-26 15:57 | お弁当

一口豚カツと、鶏そぼろ弁当

e0245631_8591549.jpg


お品書き

一口豚カツ(いちじくソース)
蓮根と赤パプリカの甘辛炒め 胡桃入り
大豆とヒジキの煮物
玉子焼き
里芋と人参の煮物
鶏そぼろご飯(十六雑穀米、梅酢沢庵)

本日は、一口豚カツがメインのお弁当です~。

e0245631_934357.jpg3日続いたカレー(笑)
1日目は普通に食べて、2日目は一口豚カツを揚げて、カツカレーに。お弁当のおかずにもできるように一口サイズのモノを揚げました。
因みに3日目は、卵とチーズを乗せて焼きカレーにしました!これが好評!
ソースは、夫婦でハマり中のいちじくソース。
いちじくの甘みがちょうどよく、なんとでも相性がいいんです。主人が「このソースほんまに旨いわ~」と連呼しとります(笑)
因みに、このいちじくソースと自家製ねぎ塩だれで作った焼豚チャーハンは、主人が王将のチャーハンと間違える程好評で、3日連続で作らされました(笑)

e0245631_9165282.jpg

野菜の煮物は、白だしを使うと素材の色が生かせて綺麗に仕上がりますね~。
って、最近知ったよ・・・(●´ω`●)
中途半端に残った人参は、お花にカットしてアクセントに。
玉子焼きは斜めにカットして、動きを出すように詰めると可愛く仕上がります♪
蓮根と赤パプリカの甘辛炒めには、細かく刻んだ胡桃を入れることで食感が楽しい1品になりました。


+++
昨日は、Yuki先生のピラティスへ行ってきました。
じわりじわりとレッスン内容がハードになってきているので、もうついていくのに必死です(笑)

けど少しずつですが、できなかったことができるようになってきてるし、身体も軟らかくなってきてる。
どこかへ消えてしまっていたインナーマッスルも、徐々に戻ってきてるのかなー(●´ω`●)

そしてレッスン翌日は、とっても身体が楽だし、目覚めも爽やか♪
今朝は目覚ましより早く目が覚めました~。

今日は大好きなパン教室の日です。
7時台は激しい雨と突風で、今日はお休みしようかなーって思ったりしたけれど、9時台になり突風は落ち着いてきたみたい。
行けるかなー。

皆さま、本日はとっても冷え込むそうなので、温かくしてお出かけ下さいね♪



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-23 09:36 | お弁当

焼豚のねぎ塩チャーハンと、鶏の唐揚げ弁当

e0245631_10124729.jpg

プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中
お品書き

鶏の唐揚げ(輪切りレモン)
隠元のごま和え
玉子焼き
京芋の竜田揚げバジルチーズ和え
焼豚のねぎ塩チャーハン

本日は、現在モニターをさせて頂いているPROACTIVEさんの「玄米元気」を使った唐揚げがメインです。

e0245631_10233793.jpgまずは、「玄米元気」のご紹介を。
玄米元気とは・・・
玄米発酵天然アミノ酸健康エキス!となんだか難しい名前ですが(笑)、材料は玄米と塩のみだそうです。
玄米を酵母菌と特殊な乳酸菌で2段発酵させた、天然のアミノ酸。
香りを嗅いでみました。
日本酒の様な良い香り~(●´ω`●)
へぇぇぇえ~ってことで、とりあえず飲んでみました。

白湯160cc程に玄米元気小1を。
これはとっても不思議なあじがします。
例えがとっても難しいですが、最初に玄米の甘みがきて、後から塩の優しい塩味がする感じ。
毎日飲み続けることで、身体がどんどん元気になるんですって◎
運動力UP、美容効果も期待できるとっても優れたエキスです。不思議だわ~♪

e0245631_10433138.jpg

ということでこちら、お料理の下ごしらえに使うことで素材の旨みを引き出してくれるということで、鶏の唐揚げを作ってみました。
とても簡単ですが、レシピです~。

材料
鶏もも肉 1枚(約335g)
●生姜 1かけ
●にんにく 1かけ
●醤油 大1
●塩、胡椒 少々
●玄米元気 大1
片栗粉 適量


作り方
1 鶏肉の脂肪を取り除き、一口大にカットする。
 
2、ビニール袋に鶏肉、●の調味料をすべて入れ、よく揉み込む。
  冷蔵庫で4~5時間寝かせる。
お弁当のおかず用に朝揚げる場合は、一晩漬けても大丈夫です。
3、鶏肉をザルに出し、水気を切る。
  ボウルに移し、片栗粉を塗して、170度に熱した油で揚げる。

いつもの唐揚げに、「玄米元気」をプラスするだけ。
アミノ酸と酵素の力で、とっても軟らかくジューシーな唐揚げに◎
外はサクサク、中は肉汁じゅわわ~!
主人にとっても好評でした(●´ω`●)

モニプラさん、PROACTIVEさん、ありがとうございました。
ご興味のある方、詳しい情報はこちらからどうぞ↓↓↓
玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 玄米元氣


e0245631_10594621.jpgこちらは、頂き物の焼豚と、自家製ねぎ塩だれを使ったチャーハン。
ねぎ塩だれは、長葱1本、ゴマ油大5、海塩大1、ブラックペーパー適量で作った万能調味料。
唐揚げに添えてもよし◎、野菜や中華麺と炒めてもよし◎、スープに入れてもよし◎といろいろ使えます~。
本日はチャーハンね。
味付けは、ねぎ塩だれと少しのいちじくソースで。お弁当なので、少しだけ濃い味に。
いちじくソースは、やきそばソースみたいなモノなんだけど、甘くってとっても美味しいソースです。
羽曳野市にある道の駅、「しらとりの郷」タケル館でも購入できます。因みにお義母さんと開店前から並んで購入しました(笑)






+++
2ヵ月ぶりに、グリーンスムージー生活を始めてみました。
きっかけは、ピラティスのYUKI先生の勧め。

果物や生野菜は身体を冷やしてしまうのではないかと思ってしまうので、8月から摂取を控えていたのですが、YUKI先生が常温なら大丈夫よって教えて下さったので、常温で作って飲んでみました。
夏場は果物を凍らせて、キンキンに冷えたモノを飲んでました。冷え過ぎた飲み物は夏場とはいえよくなさそうだけど、ウォーキングから帰ってきての1杯が美味し過ぎたのです~。
久しぶりに飲んだけど、やっぱり美味しい(●´ω`●)
朝ご飯の代わりにコップ1杯、細胞の隅々まで潤った気分。

毎日の食事にマクロビを取り入れているので便秘とは無縁ですが、抗酸化作用を期待してまた飲んでみようと思います。



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-16 11:34 | お弁当

海老チリと、焼豚のっけ弁当

e0245631_1063948.jpg

お品書き
海老チリ
小松菜とツナのポン酢炒め煮
玉子焼き
ウインナー
隠元のスパイスチーズ和え
マッシュパンプキン
焼豚丼(十六雑穀米)
フルーツ(20世紀梨)

おはようございます~。
今朝は、1時間も寝坊してしもた・・・。

本日は、焼豚と海老チリがメインのお弁当です。

e0245631_10213195.jpg

頂き物の焼豚は、薄~く薄くスライスして、十六雑穀米の上にひらひらひら~っとのっけました。

特売の海老さん、とってもちっちゃかったー(笑)
でも、2パック購入して本格中華あじの海老チリに変身させました◎

背ワタをしっかり処理して、塩水で2度洗いもして、本当は素揚げもした方が良かったのだけど、油の処理が面倒になってしまい省いたけれど、このひと手間がお料理を美味しくしてくれますよね!

マッシュパンプキンは、少しの海塩とアガベシロップで味付け。
ホクホクでとっても甘い南瓜だったので、味付けはほんの少しだけ。
こちらはサラダの付け合わせにしたり、ベーグルサンドのフィリングに!

e0245631_10464369.jpg


今朝は、1時間も寝坊してしもた((w´ω`w))

スマホに「Sleep Cycle」というアプリがあるんです。
どういうアプリかと言うと・・・

睡眠中の体の動きを検出し、このアラームサイクルの中で最も眠りの浅いときにやさしく起こしてくれるアプリ。
そう、この優しさが私には逆効果らしく、気持ちよく起きれないんです。
数十種類あるアラーム音は、どれも癒される心地の良いモノばかりですし~。私としては、「パッパカパーーン」とドキっとする爆音で起こして欲しい。

自分の睡眠サイクルがグラフで記録される所は良いのだけど、「眠りが浅い時にやさしく起こす」という所から、アラームがアバウトな時間でしか設定できない。
例えば7時に起きたければ、6時半~7時の間にアラームが鳴りますって感じで。
使用して7日目。
どうなのよ、このアプリ(笑)
今後使用するか、とても悩まされるアプリなのでした。
明日はしっかり起きるぞ!



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-14 11:12 | お弁当

豆腐でかさ増し、塩麹鶏つくねの照り焼き弁当

e0245631_9272375.jpg


お品書き
塩麹鶏つくねの照り焼き
南瓜の煮物
隠元のカレーチーズ和え
茄子の揚げびたし
玉子焼き
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢たくあん
フルーツ(20世紀梨)

おはようございます。
少し肌寒く感じる朝、すっかり秋ですね。
温かいコーヒーを飲みながら、のんびりと読書をする時間がとても心地が良いです。

さて、本日は鶏肉がメインのお弁当です。

e0245631_9463978.jpgハンバーグや肉団子、鶏つくねを作る時は、水切りしたお豆腐でかさ増しすることが多いです。カロリーダウン、栄養価UPはもちろんですが、お豆腐をたねに加えた時のふわふわっとした食感が好きなんです。
鶏肉とお豆腐の割合は好みがあると思いますが、私は3:1。
塩麹、生姜のすりおろし、お味噌で調味し、今日は長葱も加えました。
照り焼きだれは、酒、醤油、味醂を2:2:3の割りあいで。
お子様用には、ここにお砂糖をプラスします。
つくねに焼き色が付いたら、照り焼きだれを流し入れ、しばしコトコト煮込み、溶き片栗粉を加えてすぐ火を止めます。火からフライパンを上げ、全体にたれを絡めたら出来上がり!
テリテリっと美味しそうに見えます。
この、美味しそうに見えることも大事ですよね!(笑)

e0245631_1063614.jpg



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-12 10:27 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル