カテゴリ:お弁当( 119 )

肉じゃが弁当

e0245631_944878.jpg


今日から12月、師走。
1年あっという間、、、ほんとに早いな(汗)
年賀状の準備しなければ、、、


お品書き

肉じゃが
ゆでたまご
きんぴら牛蒡
厚揚げと根菜のみぞれ煮
白米、紫蘇昆布、大根の味噌漬


本日は、牛肉のお弁当です。

野菜もたっぷり食べれるように、肉じゃがにしてみた。
じゃが芋、人参、玉葱、隠元、糸こんにゃく。
我が家の肉じゃがは、豚肉ではなく牛肉です。

卵が1つしかなかったので、、、ゆでたまご(笑)

その他は、常備菜のきんぴら牛蒡と、、、お夕飯の残りの厚揚げと根菜のみぞれ煮。
厚揚げ、人参、蓮根、板こんにゃく、椎茸、大根おろし。

きんぴら牛蒡にも人参、、、人参かぶり過ぎだ(汗)

今朝はほんと時間なかった。
いつも通り6時半に起床したのだが、主人が会議の為早出。
うっかりご飯も炊けてなかったし(汗)

e0245631_9235373.jpg



朝から会議の日は、朝食に吉野家の牛丼が出されるらしい。
牛肉もかぶってしまった、、、(汗)



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-12-01 09:33 | お弁当

野菜の豚肉巻き弁当

e0245631_10225747.jpg



お品書き

野菜の豚肉巻き
きんぴら牛蒡
ゆで玉子
揚げない大学芋
ブロッコリー、ラディッシュ
白米、岩海苔、大根の味噌漬


本日は、豚肉のお弁当です。

豚しゃぶの残りが数枚あったので、ピーマン、人参、えのき、大葉を巻いて、肉巻きにしました。
塩胡椒して、片栗粉を塗して、菜種油でこんがり焼いたら、焼肉のたれを回しかけて蒸し焼きに。
たまには、こってりなおかずも有りかな。

姪っ子に貰った薩摩芋がまだまだあるので、、、揚げない大学芋を作った。
おかずと言うよりおやつなのだが、、、お弁当に入れてしまった(笑)

ルクエに乱切りにした薩摩芋を入れて、3分加熱。
フライパンに薩摩芋、菜種油、メープルシロップを入れて、柔らかくなるまで時々返しながら蒸し焼きに。
最後に黒胡麻をぱらぱらっと。

e0245631_10411326.jpg



明日は、主人の休日、、、朝ゆっくりできそうだ。
酵母も起こしたことだし、明日のパンの仕込みをしよっと。


ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-29 10:50 | お弁当

天丼弁当

e0245631_930262.jpg


お品書き

天丼(鶏、薩摩芋、南瓜、ピーマン、蓮根)
十六雑穀米

本日は、鶏肉のお弁当です。

昨夜のお夕飯でちょっとだけ鶏肉が残ったので、鶏天に。
米粉で作った衣に青海苔を混ぜて、磯部揚げにしました。

その他は、冷蔵庫にあった食材で野菜天。
水前寺菜と牛蒡の掻き揚げも揚げたのだが、、、あまりにべちゃーっとなってしまったので、私が食べました(笑)

天つゆは、あとがけできるようにプラ容器に入れてあります。





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-28 09:47 | お弁当

鯖の塩焼き弁当

e0245631_1020311.jpg


お品書き

鯖の塩焼き
わけぎと雑魚の玉子焼き
ウインナー
黒豆の甘煮
たたき牛蒡
ミニトマト
十六雑穀米、梅干、ゴーヤの佃煮


本日は、お魚のお弁当です。

鯖はあっさりと塩焼きにして、レモンを添えました。

主人は豆類をあまり好んで食べないが、黒豆の甘煮は好きらしいので煮てみました。
黒千石という小粒の黒豆を使用。
黒豆煮るのって、、、難しいな(汗

たたき牛蒡は、常備菜です。
丸ごと1本分柔らかくなるまで茹でて、麺棒で叩いてから、甜菜糖、酢、醤油、味醂、すり胡麻で和えました。

e0245631_1038214.jpg



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-27 10:41 | お弁当

五目炊き込みご飯のお弁当

e0245631_9583416.jpg


エコを意識して、無印良品で湯たんぽを購入しました。
就寝1時間前ぐらいに、お布団の中へ忍ばせておくと、心地よい暖かさになってほんとに気持ちがいい。
なかなかいい買い物したな。


お品書き

五目炊き込みご飯
わけぎと雑魚の玉子焼き
薩摩芋の天ぷら
彩り野菜としめじの塩炒め
ブロッコリー
ミニトマト

本日は、炊き込みご飯のお弁当です。

鶏肉、牛蒡、人参、椎茸、蒟蒻の五目炊き込みご飯。
出汁がちょっと多かったかな、、、
べちゃっとしてた(汗

玉子焼きには、わけぎと雑魚を。
わけぎも雑魚もいつでも使えるように冷凍保存してあります。

昨日、注文してた有機野菜が届いた。
玉葱、人参、じゃが芋、薩摩芋、葱、菊菜、ミニトマト、大根、えのき
早速薩摩芋で天ぷら。
米粉で衣を作って、菜種油で揚げました。

e0245631_10221813.jpg



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-26 10:29 | お弁当

鶏ハムサラダのサンド弁当

e0245631_10552328.jpg


お品書き

鶏ハムサラダのサンド


本日は、パンのお弁当です。

就寝前にHBにセットして、朝焼きあがった全粒粉のお山を使用。
HBの天然酵母コースのお手軽さに、完全に甘えてます(笑

自家製鶏ハム、茹でたブロッコリー、ゆで卵をマヨネーズ、ブラックペッパー、自然塩であえたサラダをサンド。
パンには粒マスタードをたっぷりと。

e0245631_1155029.jpg


主人は本日健康診断の為、朝食抜き。
検診が終わったら食べてねーっと、昨日高島屋大阪店で購入した木村家の天然酵母パンを持たせました。

今日はパンばっかだ(笑


e0245631_11113432.jpg


酵母が古いのか、、、あまり釜伸びせず(汗

レシピメモ

国産小麦(キタノカオリ) 250g
有機全粒粉 50g
甜菜糖 15g
自然塩 4g
水 180g
酵母(ホシノ丹沢) 24g


ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-25 11:20 | お弁当

筑前煮弁当

e0245631_10291724.jpg


お品書き

筑前煮
海苔入り玉子焼き
水前寺菜の胡麻和え
ウインナー
薩摩芋のレモン煮
十六雑穀米、岩海苔

本日は、鶏肉のお弁当です。

根菜がとっても美味しい季節。
蓮根、人参、糸蒟蒻を鶏肉と一緒煮込んで、筑前煮を作りました。
甜菜糖、醤油、味醂、酒でちょっと甘めに味付け。

玉子焼きには海苔を巻いてみました。
綺麗な渦巻きって難しいな、、、(汗

義母に頂いた水前寺菜、初食材。
和え物や天ぷらにと書いてあったので、塩茹でして胡麻和えにしてみたのだが、、、独特だな(笑
ぬめりも凄いぞ。
主人、、、大丈夫かな(汗
残りは天ぷらか掻き揚げにしようと思います。

e0245631_1043843.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-23 10:46 | お弁当

鶏肉の胡麻照り焼き弁当

e0245631_13182558.jpg


11月22日、いい夫婦の日ですね。
お夕飯、ちょっと豪華にしちゃおうかな(笑

お品書き

鶏肉の胡麻照り焼き
桜海老入り玉子焼き
南瓜の煮物
蓮根入りひじき煮
ブロッコリー
十六雑穀米
昆布、大根の味噌漬

本日は鶏肉のお弁当です。

一口大に切った鶏肉に米粉を塗して、菜種油でこんがり焼いたら、合わせ調味料を回してかけて、照りが出るまで煮詰めました。

合わせ調味料は、蜂蜜、酢、醤油、酒、味噌、すり胡麻。

鶏肉は宮崎県産のものを購入してます。柔らかくて美味しい。

義母から岡山旅行のお土産で頂いた、大根の味噌漬。
有機大根のお漬物ですが、添加物が、、、と気になったけど朝食に頂いたら美味しかったのでお弁当にも。

その他は常備菜のオンパレード、朝は詰めるだけです。

e0245631_13324359.jpg


主人から、「お弁当が冷たいよー」って言われました(汗
わっぱ弁当は温められないですものね、、、
どうしようかな(笑



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-22 17:00 | お弁当

鰤の胡麻揚げ弁当

e0245631_1051933.jpg


お品書き

鰤の胡麻揚げ
桜海老入り玉子焼き
蓮根の白きんぴら
ウインナー
南瓜の煮物
十六雑穀米
梅干し

本日はお魚のお弁当です。

脂のたっぷりのった鰤の切り身を買ってきました。
半分はお刺身と鰤しゃぶにして食べて、残りは鰤大根に。
そしてほんのちょっとだけ残った切り身を、胡麻揚げにしてみました。

酒と醤油に一晩漬けて、片栗粉と胡麻を塗して、菜種油でカリっと揚げ焼きにしました。
お塩で頂きます。

玉子焼きには桜海老を入れて、香ばしく。

それから蓮根の白きんぴら。
醤油とほんのちょっとの甜菜糖で味付けしました。
義母に頂いた蓮根がめっちゃ美味しかったので、素材の旨みを生かしたくって大き目にカット。
コリコリ食感がたまりませ~ん(笑

e0245631_11125180.jpg



ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-21 11:16 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル