2011年 12月 20日 ( 2 )

クリスマス便(ホシノ丹沢)

先月、ブログを通して仲良くして頂いているてんてんさんより、心温まる贈り物を頂きました。
なかなかお礼が出来なくって、、、でも今年中にはお礼がしたくって、、、
クリスマス便と称して、パンを焼いた。
間に合ってよかったー(汗)


e0245631_17173034.jpg

私が気に入っているvivianさんの太白ごま山食。
てんてんさん、ごま山食よく焼かれてる?ので好きかなーっと思って焼いた。

ちょっと過発酵ですが、、、すみません(汗)
お粉は、はるブレ、酵母はホシノ丹沢。
オーバーナイト9時間ぐらいだったかな(マサオ使用)
窯伸びしているように見えるけど、、、裏はちょっとしか伸びてない。
向き変えたんだけどな、未だにオーブンの癖がわからないという、、、困った。






e0245631_17241422.jpg

vivianさんの山は、ピキるわー。

1.5斤まるまるプレゼントした。
クラムの確認ができてないけど、しっとりもちもちしてるといいんだけどな。

ドキドキ(笑)
















vivianさんの配合でカンパーニュ。
フィリングは、胡桃とドライフィグにした。

お粉はリスド、酵母はホシノ丹沢。
オーバーナイト11時間ぐらい(マサオ使用)

こちらも、若干過発酵、、、ほんとすみません(汗)
クープの開き具合も、なんだか中途半端になってしまったー。



e0245631_17301877.jpg






e0245631_1736347.jpg



スチーム入れたら、またバチバチ火花が散ったわ。
なんでだろう、、、
恐いので、スチームなしで焼きました。

我が家のオーブン、MAX230度までしか上がらので、焼き色が付かない、、、

どうかなー。
しっとりしてくれてるといいだけど。










e0245631_17423058.jpg


よもぎ甘納豆ベーグルも焼いた。
てんてんさん、ベーグル好きだからー。って勝手に決め付けてるけど(笑)
よもぎと甘納豆の組み合わせ、最近のお気に入り。

お粉はキタノカオリ、酵母はホシノ丹沢。
2回発酵を取る、もちふわタイプです。













e0245631_17461951.jpg


甘納豆、鬼入れしといた。
やっぱ、天然酵母のベーグル、美味しいわー。
はまる、うまさ。
また自宅用にも焼かなきゃな。


















その他には、シュトーレンと甘酒クッキー、ジャムやコーヒーなど贈らせて頂いた。
好き嫌い聞いておけば良かったな、、、
お口に会えばいいんだけどー。




e0245631_17555645.jpg








ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-20 14:00 | パン(天然酵母)

おにぎり弁当

e0245631_9385863.jpg



昨夜は珍しく主人の帰りが早く、21時には帰ってきた。
久しぶりにのんびりDVD鑑賞。
夫婦で海外ドラマが大好きなので、昨夜は主人が借りていたフリンジを観ましたー。
面白い!
続きが気になるけど、、、主人が帰るまで我慢しなきゃ(汗)


お品書き

おにぎり(ゆかり、紫蘇昆布、のりたま)
焼き鮭
ウインナー
青のり入り玉子焼き
ブロッコリー、南瓜(ゴマドレッシング)
竹輪の大葉チーズ焼き


本日は、おにぎりとお魚のお弁当です。

主人、おにぎり大好き!
サンドイッチの次ぐらいに好きなんじゃないかな(笑)
けど、3種類作ろうと思うと結構面倒だったりするので、、、ふりかけ混ぜて握ったー。

おにぎりの時は、焼鮭。
なんか、決まってる、、、決めてる?そうなってしまってる(笑)


e0245631_953303.jpg





昨夜も寒かったー。
寒がりの主人に、湯たんぽ貸してーっとお願いされたので、一晩貸してあげたのだが、、、
朝、床に落ちてました(汗)
どないやねん、、、






ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-20 10:00 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル