塩麹鶏のスパイス焼きと海老ピラフ弁当。イブのご飯とケーキをちょこっと。

e0245631_10153824.jpg


お品書き

塩麹鶏のスパイス焼き
海老ピラフ
南瓜の煮物
チーズウインナー
玉子焼き
金平ごぼう
ブロッコリー

おはようございます!
クリスマス・イブ、皆さんいかがお過ごしでしたか?

ウチの主人はお仕事。
遅いだろうな~って思って、余裕でのんびりしていたらば、夕方ぐらいに「今日は早く帰るよ!」と℡が!
そこから3時間後には帰ってきたので、ギリギリ間に合いました(●´ω`●;)

んで、クリスマスディナーの残り弁当。

e0245631_10231294.jpgパン教室のランチで食べて美味しかったので、早速作ってみました♪ 教室では大きな鶏の足だったけど、手羽元で。28日から旅行と実家への帰省が控えているので、ほぼ冷蔵庫にあったモノで作ったディナーでした(笑)
塩麹、カレー粉、お醤油を揉み込んで、一晩漬けておきました。
210℃のオーブンで15分から20分ぐらい焼けば完成!
主人ウケも良かったので、また作ろうと思う!












e0245631_10304473.jpg海老ピラフ!
写真は昨日のディナーのモノ。
ルクで炊きたかったけど、コンロが3つとも埋まっていたので、仕方なく炊飯器で作りました。
白ワイン、自然塩、野菜ブイヨンで調味して、ローリエを浮かべてスイッッチON!
炊き上がったら、バターを加えて・・・ってすると私が食べられないので、そのまま。
マクロビを始めてからバターが苦手になった。パンの副材料に少し入っているくらいなら大丈夫だけど、どうもあのバターくどさがね。あかん。
ということで、これは海老ピラフもどき!?
それでも主人は旨いと言って食べてくれたのでOK(●´ω`●)
星型のクッキー型があったので、人参をお星様に抜いて、ちょっとお子さま用に見えるけど(笑)クリスマスってことでね!

ここからクリスマスディナーの一部紹介。
e0245631_10413975.jpg

一番主人ウケがよかった、ほうれん草といろいろ茸のキッシュ。
パイ生地は冷凍庫にずっと居座っていたのを使ってしまいたかったので、市販のモノを使用。

アパレイユ。
フィリングは、ベーコン、ほうれん草、ブラックマッシュルーム、舞茸、玉葱。
塩胡椒、野菜ブイヨンで調味して、有機豆乳で伸ばして、葛粉でとろみ付け。

チキンを焼いてる下段で、30分ぐらい焼きました!
これが意外や意外!
主人が「うまーーーーーい!」と言って、2回おかわりして、結局1人で4分の3食べてくれた!

e0245631_1050393.jpg

金時ニンジンの豆乳ポタージュ。
クリスマスカラーと言うことで、金時ニンジンにしたんだけど、豆乳入れてるからね、綺麗な赤色にはならないけど(●´ω`●;)
これは、まあまあかな。

あとはサラダの生ハムのっけ。
生ハムの固まりをお義父さんがお土産に良く下さるのだけど、薄く切るのが難しい(苦笑)
家庭ではあの薄さは無理なんでしょうか・・・
あまり分厚くカットすると、塩辛いし、身体に悪そうだし。

e0245631_1102272.jpg

ケーキは、近所の帝塚山POIREで購入。
主人しか食べないので、ホールではなくって、いろいろ買って帰りました。
ここのケーキ、いつも思うのだけど、ほんまに高いわ(@_@;)
21000円もするホールケーキが飾られていたけど、どこのセレブが買うのだろう・・・ 因みに限定10台

その夢のようなケーキはこちら↓

e0245631_11165530.jpg

画像はお借りしています。

HARBSのミルクレープ1Cutが730円するのは、あのボリュームと味で納得いくのだけどね。
と言いながら、主人は小さな高級ケーキを食べておりました。


e0245631_1165830.jpg

それでも見た目はどれもこれもすごく凝っていて可愛いかったです♪
いろいろ迷ったあげく、高くて3つしか買えなかったのだけどー(笑)


e0245631_11213315.jpg

画像はお借りしています。
こちらも帝塚山POIREのクリスマス限定、ムーミン谷のクリスマス!
ビックリ価格ですが、心奪われました(笑)








2つのランキングに参加していまいます
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-25 11:32 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル