天然酵母のラウゲンブロートと、酒種パンいろいろ。

e0245631_16145353.jpg

パン教室で焼いてきた、ラウゲンブロート。
翌日撮影の為、しわしわ・・・
リスドオル×オーガニックドライイースト

ラウゲンブロートって初めて焼いたし、初めて食べました。
ラウゲン=アルカリ液
ブロート=パン
という意味らしくって、南ドイツ発祥のパンです。

パン屋さんでは、アルカリ液(劇薬)にパンを浸してから焼いているそうですが、さすがにお教室で扱うには危険過ぎるので、重曹に浸してから焼きました。

e0245631_16213890.jpg

焼き立ては、独特の香りがします。
こんな香り、初めてだわっ!
良くいえば黒糖のような・・・
ベーグルみたいに発酵は1回のみ。
茹でてから焼くので、クラムはしっとりもちもち!

e0245631_16315062.jpg

食べ方がよく分からないのだけど(笑)、サンドイッチにして食べてみました。
軽くリベイクして、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、いつもの金平サンド。

サラダ春菊、かいわれ大根、蓮根多めの金平ごぼう。
マリネしてからサンド♪

独特のラウゲンブロートとも相性良くって美味しかった◎
クラストの部分、独特の香りはもちろん、独特の味がします。
これが例えが難しい~!
ボキャブラリーが少なくてごめんなさい(●´ω`●;)
どこかで見かけたら、食べてみて下さい(笑)

e0245631_16381333.jpg

こちらは、酒種で焼いた角食!

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、全卵、トランスファットフリーショートニング
久しぶりに焼いたら、カクカクになっちゃった~。
今回はプレゼント用に焼いたので、全卵入りでちょっとリッチに!
その分、よく伸びたのかなー。

e0245631_1644401.jpg

これも、酒種で焼いたリュス!

リスドオル+テロワール+全粒粉×酒種
自然塩 加水70%
フィリングは、クランベリー、オレンジピール、チョコチップ、胡桃。
お塩は、てんてんさんに頂いた藻塩を使いました。
フィリング少なすぎたー(●´ω`●;)
カットしたら全然おらんかったから、プレゼントした分にたくさん入ってますように☆ミ

角食とリュスは、前記事のクグロフ、コーンバターパン、ミニマドレーヌと一緒に、てんてんさんへお贈りしました!

お礼便だったけど、時季的にクリスマス便!
そして偶然の出来事。
発送しようと思って郵便局へ行き、住所の控えとして取っておいた伝票の日付を見たらば、去年も同じ日に発送してました(笑)
そういえば、去年はシュトーレンを焼いて送ったわ~!って思いだしたのでした。

e0245631_1721432.jpg

去年のシュトーレン@サフラッピングで中身見えんがな(苦笑)

+++
明日はクリスマスイブ!
主人は仕事やし、何にも考えてない(●´ω`●;)
ケーキは買ってきて!と言われているので、買う予定。過去2回焼いたけど、スポンジ生地を焼くのが苦手。ブロ友さんが丁寧に作り方を教えて下さって、その通りに焼いたけど、やっぱ硬くなった。それを知っているので、作って!とは言われない(苦笑)
明日はケーキだけ食べて、明後日は料理を頑張ろうかな!


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-23 17:15 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル