人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨酵母のソイバゲサンド、お月見だんご

梨酵母のソイバゲサンド、お月見だんご_e0245631_10183973.jpg

先日起こした梨酵母で、ソフトバゲット焼きました!

はるよこい×梨酵母元種30%
きび糖、海塩、トランスファットフリーショートニング、仕込み水は豆乳と水合わせて65%
横森あき子さんのレシピを少しアレンジしてます~。

25cmぐらいのモノを3本焼いて、2本はサンクゼールの黒ゴマバターをたっぷり塗って◎
大好きなパン屋さんのピーナッツバターサンドの真似。

今朝は、サンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、和風牛蒡サラダと、マッシュポテトのバジルソースをサンド。
産直で朝採りの新鮮なバジルを買ってきたので、自家製バジルソースを作った!
バジル、カシューナッツ、白味噌、たまり醤油、濃口醤油で和風味に作ったのだけど、美味しいー◎

こちらの大葉ジェノバソースを参考に!

マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ~ソースがあればおいしい、簡単。~

深澤暁子 / 毎日コミュニケーションズ



梨酵母のソイバゲサンド、お月見だんご_e0245631_10293365.jpg話は戻って、梨酵母!
確か室温が28℃前後だったと思うのだけど、3日で完成しました~。
今まで起こしたことがある、数少ない自家製酵母(笑)の中で、一番元気いいわー◎
香りもいい感じ。
あかんかったら、クイックヨーグルト酵母に変身させようかと思ってたのだけど、元種も瓶から溢れ出るのではないかと心配するくらい元気もりもりなのです~!
元種の粉と水の割合って本によって全然違うのだけど、佐原文枝さんの1:1のが作りやすいな◎
けど、レシピに忠実に・・・横森あき子さんのも作ってみようと思ってる。

梨酵母のソイバゲサンド、お月見だんご_e0245631_1044060.jpg

昨日の夜、せっせと作ったお月見だんご。
プレーンと抹茶の2種類作って、中には自家製こしあんを入れました。
トッピングは、残ったこしあんと、黒蜜ときなこ!
お豆腐白玉にしたかったのだけど、間違えて絹ごし豆腐を買ってしまった・・・。

私、洋菓子作りは砂糖とバターの量にビビってなかなか作る気になれないのだけど、和菓子はヘルシーだから作るのも食べるのも好き。
主人も洋菓子より、和菓子の方が好きやし◎


+++
話変わって、お友達のうにこかふぇさんが面白いサイトをご紹介されていたので、私もやってみました!こちら→
ハンドルネーム占いです。
因みに私のハンドルネームは、まあこ。
占い結果は、中吉でしたー!って微妙~。
才能豊かで、資財は膨れ上がる運気。
人望も厚く、周囲からは尊敬の眼差しが向けられます。
困難に陥りそうになっても、
長上から救いの手が差し伸べられるでしょう。
 だそうです。なかなか良いんじゃない!?

因みにくだらない改名案というのがあって、
まあこ閣下、勇者まあこ、スーパーまあこ、まあこ2号が大吉でした(笑)
うーーん、どれも恥ずかしいわね^^;
面白いので、皆さんも占ってみてくださいね!






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-10-01 11:24 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル