人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウス食品さん主催 スパイスセミナーin大阪

ハウス食品さん主催 スパイスセミナーin大阪_e0245631_14583246.jpg


9月27日、ハウス食品さんが主催するスパイスセミナーin大阪に参加してきました。
レシピブログさんでモニターを募集されていたので、軽~い気持ちで応募してみたところ、当選してしまったのです~!1人でおどおどしてしまいました(笑)
応募しといてあれですが、私なんかが参加させてもらっていいのだろうか・・・、本気で悩みましたが(笑)、以前からスパイスについてもっと知りたい、もっと上手に使いこなしたい、という思いがあったので足を運ばせてもらいました。

緊張の中スタートし、まずはハウス食品さんのスパイスマスターの方のお話を聞かせてもらいました!

ハウス食品さん主催 スパイスセミナーin大阪_e0245631_1561176.jpg

スパイスマスターの方が実演されているのは、ナツメグとメースになる実をハンマーで叩き割っているところ。
黒い種を割った中の部分がナツメグで、赤い皮の部分がメースだそうです。
私にとってナツメグは馴染みのあるスパイスですが、メースは初めて聞きました。
しかも同じ実から採れるんですね。

右下の写真は、胡椒です。
胡椒といえば、インドマラバル産のモノが最高級スパイスだそうで、スパイスマスターさん、現地まで行かれたことがあるそうです~。
手前からブラックペッパー、ホワイトペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパー。
ピンクペッパー以外は同じ木から採れるそうです。
収穫した実をフリーズドライにすると→グリーンペッパー、更に天日干しにすると→ブラックペッパー、更に皮を剥くと→ホワイトペッパーになるんですってー!

その他にも、クローブはスパイスの中で一番香りが強い!とか、ローリエは必ず折ってから使いましょう!とか、色付けはターメリック、サフラン、パプリカ、この3つ!とか、基本的なことでしょうが、私にとっては勉強になる豆知識でした~♪

ハウス食品さん主催 スパイスセミナーin大阪_e0245631_15302069.jpg

そしてそして、とっても楽しみしていたかな姐さんの調理実演が始まりました!
綺麗な方だとは思っていましたが、実物は3児の母とは思えないぐらい若々しく可愛らしい方でした♪

ささっと手早く調理実演して下さったのは、かな姐さんがブレンドした自家製オリジナルカレーパウダーを使った、カレー竜田のサラダ仕立てです。
感想は後ほど。

ハウス食品さん主催 スパイスセミナーin大阪_e0245631_15352373.jpg

こちらは、自家製カレーパウダー作りの様子。
6種類のスパイス(クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ジンジャー、レッドペッパー)をブレンドしていきます。
エイジング効果があるので、使えるまでには1週間~10日程かかりますが、どうかな~香りは凄く好きな感じに仕上がったと思うんだけどね、これでかな姐さんのカレー竜田を作って主人に食べてもらいたいと思ってます~。

ハウス食品さん主催 スパイスセミナーin大阪_e0245631_1542345.jpg

試食会の様子です。
かな姐さんのカレー竜田も試食させて頂きました。
子供でも食べやすいように、辛さは控えめにされているそうです。
しっかり揚がっているのに、歯切れが良く、美味しかったです◎
カレー味というより、ほんのりカレー風味って感じでした。

2時間半のスパイスセミナーでしたが、とても盛りだくさんの内容で、スパイスが凄く身近なモノに感じられるようになったと思います。
これからのお料理ライフが、いままでより少し楽しいモノになりそうです^^

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました!


スパイスセミナーin大阪の参加レポート
スパイスセミナーin大阪の参加レポート



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-09-28 15:57 | セミナー


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル