鶏ササミのしっとり味噌カツ弁当

e0245631_168989.jpg


お品書き

鶏ササミのしっとり味噌カツ
南瓜の煮物
炒めいんげんのスパイシーチーズ和え
蒟蒻の生姜煮
スクランブルエッグ
十六雑穀米、蜂蜜梅

本日は、鶏肉のお弁当です。
鶏ササミは低脂肪、高たんぱく食材なのですが、主人があまり好んで食べません。
鶏胸肉同様、パサパサしているからかなー。
けど、この味噌カツは大好きなんですよっ。
パサつき防止の調理法っていろいろあると思うんだけど、これは味噌を塗って揚げることで、しっとり食感になり冷めても美味しく食べられるとか!味噌、味醂、菜種油を絡めて、一晩寝かせてます。
凄いなー、味噌って(笑)

e0245631_1617098.jpg


まだまだ暑い日が続くけど、汗だくになりながら煮物作ってます(笑)
南瓜の煮物に、蒟蒻の生姜煮、両方とも大好きで良く作る常備菜の1つ。
生姜はいつも刻んでラップして、すぐ使えるように冷凍してるんですけど、生姜同様油揚げも刻んで冷凍。
何を思ったか、生姜と油揚げを間違えて加えてしまいました^^;なんかごっついなーと思ったのよ(笑)
なので、油揚げ入り。
汁吸ってかなり辛いけど、、、


今朝はお弁当作って、洗濯終わらせて、昨夜仕込んでおいたパンを焼きました。
明日、ランチに誘ってくれているお友達へのサプライズプレゼントです。
パンを焼くことが好きになって、家族にはもちろん、こうやって友達の為に焼く時間が楽しいひとときでもあります。
そして快く受け取ってくれる友達に感謝。感想も聞けて勉強にもなるし!
1種類だけですが日中は暑くてまだ無理ー。彼女が1番大好きだというパンを焼いたので、喜んでもらえるといいな^^





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-24 16:41 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル