人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し茄子と鶏胸肉のにんにく山椒だれ弁当

蒸し茄子と鶏胸肉のにんにく山椒だれ弁当_e0245631_8212757.jpg


おはようございます。
水曜日、主人の友達夫婦(総勢9人)とバーベキュー&ボーリング大会をしました。
ボーリング、何年ぶりだったんだろう・・・。
私、1ゲームしか投げてないのに、翌日脚がパンパン。
昨日は疲労感たっぷりで、やる気ゼロの1日でした。
もう最近はね、1日遊んだら、1日休まなあか~ん^^;

お品書き

蒸し茄子と鶏胸肉のにんにく山椒だれ
もやしとニラの炒め物
甘い玉子焼き
炒めいんげんのスパイシー和え
コリンキー&きゅうり&シャウエッセンのピック
十六雑穀米、鮭フレーク

本日は、鶏肉のお弁当です。

蒸し茄子と鶏胸肉のにんにく山椒だれ弁当_e0245631_8312187.jpgメインは、オレンジページ6/17号に載ってたレシピです。「達人に教わる、なすの底力!」という見出しに魅かれて購入。主人が茄子大好物なので、かなり活用しちゃっています^^
このにんにく山椒だれが激うまで、ご飯が進む1品ですし、山椒の使い道が広がったレシピです。
お肉は、美味しそうなもも肉が売ってなかったので、胸肉で作ったらクレームでたけどね(笑)

もやしとニラの炒め物、もやしは50度洗いをして、ひげも綺麗に取り除いたのでシャキシャキ!!
野菜ブイヨン、塩胡椒で調味しただけ。
コリンキーは、スーパーの産直コーナーで発見。
これね、生で食べられる南瓜です。
若いうちは生で食べて、熟してきたらスープやお菓子にするみたい。
皮の色がね、黄色⇒オレンジに変わるんだってー。
へぇ~て感じで買ってみたんだけど、食感は軟らかく、パパイヤみたいな・・・でも味は甘い南瓜でした。

コリンキー、珍しい野菜だと思うんだけど、PCで調べたら意外とたくさんのレシピを発見したので、いろいろと試してみたいと思います^^











ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-07-13 08:54 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル