塩麹鶏つくねと、若芽とじゃが芋の春巻き弁当

e0245631_8505033.jpg


おはようございます。
7月7日、今日は七夕ですね~。
あいにくのお天気ですが、食卓は華やかにしたいな~と思っているので、七夕らしいお料理を作りたいな。
あ、お弁当は全く普通ですが・・・。

お品書き

塩麹鶏つくね
若芽とじゃが芋の春巻き
ゆで干し大根とピーマンの炒め物
葱入り玉子焼き
シャウエッセン&胡瓜のピック
塩ゆでオクラ
十六雑穀米、ハチミツ梅

本日は、鶏肉のお弁当です。

e0245631_8585150.jpg塩麹鶏つくねは、ウチの定番料理の1つ。豆腐でかさ増ししてあるので、ふわんふわんの食感です。
たくさん作って冷凍しておきました。今日は、トマトソースでトマト煮にしようと思ってたけど、時間なかったー。ごめんね~
と言うことで、突っ込んだだけ・・・。

若芽とじゃが芋の春巻きは、大葉と胡麻の風味も加わって、なかなかご飯が進む1品になりました^^
昨夜は、梅風味の酢醤油で食べたのですが、フィリングは予め調理してあるので、お弁当にはそのまま突っ込んだ。

あ、今日は突っ込んでばっか(笑)
20分で完成したよっ。

e0245631_9105744.jpg


と、いうことで、自分弁当も詰めてみました♪

お品書き

茄子と厚揚げのバジル炒め
ゆで干し大根とピーマンの炒め物
若芽とじゃが芋の春巻き
ミニトマト&胡瓜のピック
塩ゆでオクラ
玄米小豆ご飯、ハチミツ梅

私のお弁当は、マクロビ。
てか、残り物ばかりだけど・・・いつもこんなの食べてます^^

茄子と厚揚げのバジル炒めは、昨夜の夕食で作ったのですが、主人が一口食べて「無理っ」って残したので、たくさん余ってしまいました^^;
美味しいのにな~。
主人は普通の和食が大好きなので、ちょっと目先を変えた料理は好まない。
てか、バジル無理だったよね・・・忘れてたわ(笑)
責任持って、私が頂きま~す。

玄米、ときどきマクロビごはん (オレンジページムック)

大庭英子 / オレンジページ






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-07 09:26 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル