たたき海老の肉団子弁当

e0245631_11381444.jpg


お品書き

たたき海老の肉団子
味噌風味のラタトゥイユ
葱とチーズの玉子焼き
ひじきと牛蒡のきんぴら
十六雑穀米、ハチミツ梅

本日は、魚介類のお弁当です。

今日も、こちらの本にお世話になりました~。

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社



e0245631_11471362.jpgたたき海老の肉団子。
海老の他に、鶏のミンチと椎茸が入ってます。調味には塩胡椒とマヨネーズを。
昨日のお弁当に引き続き、こちらも昨夜主人に味を見てもらったのですが、「なにこれ!?旨いやん」と、いつものリアクションを頂きました(笑)
下味にマヨネーズをプラスすることで、やわらかい食感を持続できるそうです。
なるほどね~。

ラタトゥイユ。
鳥取の叔母からトマトをたくさん頂いたので、定番のラタトゥイユ。
私はいつも隠し味に醤油を入れるのですが、こちらの本には味噌を使ったレシピが載っていて、美味しそうだったので作ってみたのですが、まじで美味しいわ、これ!
ウインナーとか鶏肉とか入れないと主人に「コクが足りない」と駄目だしされるのですが、これなら野菜のみでもしっかりコクがでたので駄目だしされないかな~(笑)
てか、お肉入れたらラタトゥイユじゃないやん・・・
カチャトーラだっけ!?


+++
夏休みの旅行先が決まったので、朝から飛行機の手配や、ホテル探しで頭がパンクしそうでした。
旅行会社で申し込みしてもいいんだけど、自分で手配した方が安くなりそうだったのでね。少しでも節約したい、主婦魂(笑)


9月上旬の予定なので、飛行機もホテルも早割が使えました。
飛行機は若干出遅れたけど、なんとか確保!
ホテルは、立地ももちろんですが、口コミを読み漁って決めました(笑)
あとは、レンタカーを押さえて・・・と。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-16 12:16 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル