楽しいランチ会と、胡桃のリュスティックと湯種豆乳山食etc

今日は、ブログを通して仲良くして頂いているてんてんさんと、ガチャピンさんにお会いしてきました^^
ブロ友さんとお会いするのは初めてですし、緊張して昨夜はぐっすり寝れなかった(笑)
でもね、緊張なんてしなくてよかったんです!
お二人ともとても気さくで話しやすく、緊張はすぐにほぐれました^^
それに初めてお会いする感じがしなくって。
きっとブログでのお付き合いが長いからでしょうね。1年ぐらい?

お土産たくさん頂いちゃいました^^お気遣いありがとうございます
こちらはまた後日。
まずは、私がお持ちしたパンを。

e0245631_21273843.jpg


胡桃のリュスティック。

リスドオル+全粒粉×ホシノ丹沢
加水70%(酵母分含む)

室温に4時間程放置して、就寝前に野菜室へ。
13時間ぐらいでしょうか、しっかり熟成させました。
クープが浅かったし、スチームももっとするべきだった・・・完全になくなって「ツルン!」としてるのもありました^^;
そちらは私の試食へ。
クープが開かなかったからでしょうか、カンパみたいにしっとりクラムで。
ま、これはこれで美味しかったけど。
かろうじて開いたのんを、お二人へ~。


e0245631_22104791.jpg


湯種豆乳山食。

湯種は、キタノカオリと熱湯を各15%。
冷蔵庫で2時間程休ませました。

本捏ねは、スパキン+はるブレ×ホシノ丹沢
少しの海塩、洗双糖、トランスファットフリーショートニング。
豆乳+水 72%(酵母分含む)
湯種だと72%が限界~、めちゃ扱いにくい。

1次発酵は室温で10時間ぐらいかな~、就寝前にパンチ入れました。
お弁当作りと重なったので冷蔵庫で数時間待機してもらいながら、ホイロは30℃で70分ぐらい。
早かった~。

主人がサンドイッチが好きなのでよく山食を焼くのだけど、もっとしっとりもちもち生地がいいと言うので、最近<湯種法>で焼いてます。
まだ発展途上ですが^^;

こちらは半分にカットしてお渡ししたので、パサつきが心配~。
ドキドキ^^;

e0245631_22245358.jpg


バターロール。
はるよこい100+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
加水60%
少しの海塩、洗双糖、バターは15%ほど。

1次発酵は、冷蔵庫の上で70分、パンチ入れて30分。
パンチ入れると、めちゃでかくなった~。
ホイロは35℃で50分おいたのですが、もうちょっと待ってもよかった。
折角パンチ入れたのに、高さがでなかった。
失敗です^^;
でもお渡ししちゃいました~。

お口に合えばよいのですが。


e0245631_22431549.jpg


こちらは、本日のランチの様子。
Nu茶屋町のB1Fにある花様
にお邪魔してきました。
滋賀県近江産の安心・安全な食材を使ったお料理でした。
私が注文したのは、豚肉とズッキーニの梅肉ポン酢・・・なんちゃらってやつ(忘れました)
これに小鉢のおばんざいが数種類と、ご飯とお味噌汁。
確か、ご飯とお味噌汁はお変わり自由だったかな?

e0245631_22513841.jpg


こちらは、お二人が注文したお料理。
右は大根と大きなししとう?のようなモノで、こちら少し辛かったご様子^^
左は、鶏肉のお料理で、玉子でとじてあったのかな?
どれも美味しそうでした。

ガチャピンさんの息子ちゃんは、お弁当持参で美味しそうにパクパク。
それでも足りず、サラダやママのご飯もパクパク。
知ってたけど(笑)、ほんと好き嫌いなくよく食べます^^
それに、とってもお利口さんで可愛かった~。

楽しい時間ってあっという間ですね。
ブログを通してリアルにお友達ができるなんて、ブログを始めた頃は想像もしてなかったので、とても貴重な経験でした。
次回、またお会いできるのを楽しみにしています^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-22 23:27 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル