牛肉と牛蒡の甘辛炒め弁当

e0245631_10212720.jpg


皆さん、金環日食は見えましたか?
私は、あまり興味がなく(笑)、似た者同士の主人ももちろん興味がなく(笑)、よって眼鏡の準備などしてません。
けどね、お義母さんから「金環日食始まったよ~」とわざわざ℡を頂いたので、ちょっと見てみようかってことで、絶対しちゃだめだとあれだけTVで言われているのに、見ちゃいました~裸眼で^^;一瞬だけですけどね
主人も、これまたしちゃだめだって言ってるのに、サングラスで見てました。

なんかよくわからんかったし、TVで大騒ぎになってたので、眼鏡買えばよかったとちょっと後悔ですね。


お品書き

牛肉と牛蒡の甘辛炒め
ほうれん草と人参の胡麻あえ
筍の土佐煮
ゆでたまご
アスパラベーコン
竹輪きゅうり
十六雑穀米、梅昆布

本日は、牛肉のお弁当です。
牛肉と牛蒡の甘辛炒め、我が家ではよく作ります^^
牛蒡の他に、新玉葱も一緒に炒めました。
ご飯の上に乗っければ牛丼になるし、うどんの上に乗っければ肉うどんにもなるし、細かく刻んでチャーハンとか、パンとの相性もいいのでたくさん作って小分け冷凍しておくと便利です。
甜菜糖、醤油、酒、だいたい1:1:2ぐらい。
あとは味を見ながら足していくという、大雑把な作りです^^;
甜菜糖はサトウキビのお砂糖に比べると甘さがマイルドなので、結局足しちゃいますけどね。
因みに昨夜の主人の夕食は、肉うどんでした~。

e0245631_10402448.jpg

ゆでたまごには、アスパラの芯とトマトケチャップでお花をデコってみました。
う~ん・・花に見えないな^^;
きっと蓋にくっ付いて、主人には気付いてもらえないと思うので、自己満です~(笑)

さて、そろそろ山食が焼き上がりそうです^^
いい香りがしてきたよ~っ♪


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-21 11:15 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル