湯種豆乳山食と、復習のバターロール(パネトーネマザー)

e0245631_143964.jpg


こんにちは^^
ここ数週間、主人の帰宅がいつもにましてめちゃんこ遅く、先に寝たいのだけど、1人で食べる夕食は寂しいかなっと思い、待ってます。
よって、朝起きれません^^;
目覚まし、全然聞こえませ~ん(笑)
スーパー主婦は、それでも気合いで起きれるんだろうな。
お弁当全然作れなくて、ごめんよ~。
お弁当ネタがないので、パンネタ。

湯種法で豆乳山食を焼きました^^
久しぶりに二つ山、特に意味はありませんけど。
湯種はキタノカオリで作って、冷蔵庫で2時間程休ませたモノ。
本捏ねは、スーパーキング+キタノカオリ×パネトーネマザー酵母。
豆乳+水 72%(湯種分含まず)
少しの海塩、洗双糖、トランスファットフリーショートニング。

e0245631_15103392.jpg久しぶりに手捏ねしてみたのだけど、これはHB捏ねするべきだった^^;
ネトネトで纏めるのが大変でした。
ストレートで加水72%の生地は扱いやすいけど、湯種法はそうはいかなかった~。
そりゃそうだよね、湯種の水分もあるし・・・。

1次発酵は30℃で60分、ホイロは35℃で50分で型すれすれまで上がってきました。
パネマは、ドライイーストが20%添加されている天然酵母なので、発酵力が安定していて強い。
グルテンの結合をよくする力があるので、ふんわり焼き上がります。
焼成は基本的にコールドスタートなのだけど、時間配分をいろいろ変えて実験中。
またしても、ぐわぐわ~とした釜伸びはなかった。
いつもの良く伸びるコールドスタートだと、どうしても焼き過ぎてしまう・・・

でもクラムもクラストもしっとりと焼き上がりました^^
2日経ってもしっとりもちもちしてました。

e0245631_1520335.jpg分厚くカットして、美味しいオリーブオイルをたっぷり塗ってしっかりトースト。
そこに、トマトとアボカドのマリネを豪快に乗せて頂きました。
マリネ液は、オリーブオイルと酢は1:1でそこに塩麹(または海塩)とブラックペッパーを好きなだけパラパラしました。

私、トマトが大嫌いだったのだけど、最近大好きなんですよね^^
市場に出回るトマトが美味しくなったのか、私の味覚が変わったのかわからんけど、とにかく毎日食べてます。
巷で<トマトダイエット>なるものが流行ってるし^^
有機のモノを買ったり、もし手に入らなければ、湯剥きするか、浄水で1分程よく擦り洗いするかしてます。この場合、水は出しっぱなしで洗い流す感じ。
これで随分農薬は落ちると聞いたけど、ほんとに落ちてるのかな・・・。



e0245631_164251.jpgバターロール。
はるよこい+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
加水60%

教室の復習で焼きました^^
私が通ってるパン教室は、ホシノ丹沢とパネマで計2種類のパンを教わります。
んで、この先生のバターロールがほんとに美味しくって♪
けど、大失敗^^;
ホイロ中に布巾が生地にくっ付いてしまうし、照り玉しようと思ったらハケが壊れるし(毛がズボっと抜けました(笑))おまけに焼成温度を間違えてしまいました~。
レシピはガスオーブンなので、電気で焼く場合は20~30度上げないと・・・。
なので焼き色薄い~、ぺったんこ~。
もっと上に上がって欲しかった。
ぺったんこ過ぎて、たてにカット出来ず、横からカットしてサンドにしました。
e0245631_166085.jpg
主人に「何サンドがいい?」と聞くと、質問に被せてくる勢いで「たまご」と即答。
好きやな・・・
いつもの玉子サンドと、お義父さんのアメリカ土産で頂いた生ハムみたいなやつのサンド。
これ、しょっぱかったらしい。
見た目はいまいちですが、味は美味しかった。
先生のバターロールは、バターくどくなく、あっさりしているので食べやすい。
うちは、サンドにして食べることが多いので(てか、ほぼサンド)これぐらいのあっさりお食事ロールが合ってますね。

+++
昨日、お義母さんとお義姉さんがバス旅行に行ってたらしい。
夕方駅前を歩いてたら、お義兄さんと姪っ子にあったので「あれ?」と思ってたんです。
21時頃帰ってきたらしく、「お土産あるから取りに来て」と主人に電話があり、なにやら大量のお土産を抱えて帰ってきました。

どうも滋賀県に行ってたみたい。
んで、めちゃ生臭いから「なんやろう・・・」と思ったら、鯵とホッケの開きが大量に入ってました。
有りがたいですが、めちゃ臭い。
すぐさま冷凍しましたが、キッチンがまだ臭い・・・。
ちょっといまから除菌します(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-19 16:17 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル