ハンバーグ弁当

e0245631_18242268.jpg


お品書き

ハンバーグ
南瓜の塩麹煮
ほうれん草と焼き油揚げのおかかポン酢和え
ゆで卵
ウインナー
牛蒡と人参のサラダ
十六雑穀米、梅昆布

今日は、主人の誕生日です。
午後からパン教室へ行き、誕生日プレゼントとケーキも買って、両手に大荷物で帰宅しました^^;
ケーキは主人のリクエストで、ハーブスのモノを。
主人は「ワンホール食べたい^^」なんて、冗談なのか本気なのかよくわからんこと言ってましたが、ハーブスのワンホールを1人で食べれるのは、ギャル曽根ぐらいしかいないと思うし、その前にいくらすると思ってんだっ!

それから、誕生日プレゼントも主人の大好きなブランドで、お店のスタッフさんと一緒に選びました。
この店めちゃ高くって、いつもハワイに行った時にまとめ買いしてるんだけど、関西に店舗が出来てしまい、しかも家から割と近いので、主人が行きたがって困ってます。

ま、今日は誕生日なのでちょっと奮発してみました。
こちらはサプライズ~^^
喜んでもらえるといいんだけどー。

さて、お弁当。
久しぶりにハンバーグを作りました。

e0245631_18304068.jpgお弁当サイズに小さくつくりました。バンズを焼いて、ハンバーガーでも作ろうかと思ってたけど、その前にハンバーグが売り切れました。ソースは、トマトケチャップ+マヨネーズ。
ほんのりピンク色で可愛いですね^^
ちょっとパサパサになってしまったけど(原因は分かってます^^;)美味しかったみたいでよかった。

牛蒡と人参のサラダは、マヨネーズ+味噌がベースで和風サラダにしてみました。
胡麻はたっぷりと。

南瓜は、塩麹を塗して蒸し煮にしました。
お母さんも塩麹にハマってて、教室でいろいろ教えてもらってるみたいなんだけど、野菜を塩麹だけで煮込むのがめちゃ美味しいというのでやってみた。
時間がなかったので、煮込むというよりルクエで蒸し煮にしたのですが、南瓜の甘みが引き出されて美味しかった。
今度はストウブでじっくり煮込んでみようと思う^^

3代目?自家製塩麹がそこを尽きてしまし、また作ろうと思って麹を買いに行ったら売り切れていたので、市販の塩麹を買ってみました。
自分で作るより、塩味がマイルドで、美味しかった。

お母さんとも言ってたんだけど、これからの時季(特に真夏)塩麹作りってどうなんだろうって。
自家製酵母作りと一緒で、やっぱり30℃超えてくるとカビが心配になってくる。
本には「常温で」と書いてあるけど、涼しいところを探した方がいいんでしょうね。



e0245631_1914326.jpg






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジモジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-14 19:07 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル