人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉入り豆乳山食(ホシノ丹沢)

全粒粉入り豆乳山食(ホシノ丹沢)_e0245631_21581949.jpg


こんばんは。
事後報告になりますが、一足先にGWを満喫してました♪
本当は11日~だったのだけど、主人の仕事の都合で延び、やっとって感じです~^^;
楽しい時間はあっという間。
明日から仕事。

連休初日に焼いた豆乳山食。

はるよこい×ホシノ丹沢
栄養価UPの為、全粒粉を15%ブレンドしました。
加水は豆乳+水で、70%
少しの海塩、洗双糖、トランスファットフリーショートニング。
大好きなパン屋の1つである<世界パン>が、洗双糖を使用しているので私も使っています。


全粒粉入り豆乳山食(ホシノ丹沢)_e0245631_228176.jpg室温に4時間放置(途中パンチ1回)してから、野菜室でオーバーナイト半日。
ホイロは35℃100分で型下1cmまで上がりました。

けど、1次発酵をもうちょっとおいても良かったかな。
釜伸びは、最低・・・やっぱ、はるブレが良く伸びる。
ま、その前に最近成型をさぼってたし、ワンローフとか、丸めてポンとか・・・ぐるぐる久しぶり。

クラストはしっかり焼き込んであるので、香ばしいいい香りがします^^
クラムはしっとりもちもち。
豆乳山、もちもちで美味しいです。
一見綺麗なクラムに見えるけど、実は穴ぽこだらけ(笑)
ガス抜き不十分かしらね。



全粒粉入り豆乳山食(ホシノ丹沢)_e0245631_22383512.jpg昨年の今頃は、サフで山食修行ばかりしてました。
クラムもクラストもソフトなモノを目指してて、加水は牛乳、バター使ってたし、時には卵も入れてました。
その後、天然酵母とvivianさんに出会い、ハード山食にハマる。
釜伸びとか、ピキリとかカッコイイ山食が焼きたくて、見た目に拘り始めたっけ。

今年は粉や副材料に拘ったり、身体に優しい山食を目指しています。
我が家はトーストよりサンドイッチにして食べることの方が多いので、本当は山食より角食の方が合ってると思うんだけど、ついつい釜伸び見たさに山食を焼いてしまう(笑)
角食って地味なんだけど、キューブ型は可愛いな~っと思って1年程前に購入したのはいいけど、2回程しか焼いてません^^;


全粒粉入り豆乳山食(ホシノ丹沢)_e0245631_22511587.jpgいつものきんぴらサンドと、卵サンド。
主人に「ピザトースト食べる?」と聞くと、「卵サンドがいい^^」って言われました。
やっぱ、サンドイッチがいいらしい。
そして、なんのひねりもない、ふつ~のサンドがいいらしい。

この連休、もっとパンを焼くつもりだったのだけど、主人の大好きなパン屋でいろいろ買ってしまったので、これしか焼けず・・・
んで、お勉強の為に買った山食がめちゃめちゃ美味しくって感動した。
バターも卵も使ってないシンプルな天然酵母の山食なんだけど、クラストもクラムもしっとりふわんふわん。
粉は確か<はるよこい>だと思うんだけど、酵母は何使ってるんだろう・・・気になるわ~。
仕込み水は、風味からして牛乳だと思われる。
こうやって、いろいろ探求するのも楽しいですね^^

全粒粉入り豆乳山食(ホシノ丹沢)_e0245631_2341255.jpg





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-04-26 23:07 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル