人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳桜甘納豆と、豆乳よもぎ甘納豆の春ベーグル(酒粕酵母)

豆乳桜甘納豆と、豆乳よもぎ甘納豆の春ベーグル(酒粕酵母)_e0245631_9564083.jpg


酒粕酵母、ぷっくぷくで元気もりもりです^^
前回起こした酒粕酵母はやる気なくってね~、一応焼けたけども・・・それに比べるとパワーあるわ^^

豆乳桜ベーグル
きたのかおり+はるよこい×酒粕酵母元種 加水52.5%(酵母分含まず)
自家製酵母パンの加水の加減、難しいわ^^;
パサパサなったり、ベトベトなったりしながら、やっと安定した感じ。
因みに山食の方はまだ安定せず。
けど私、ホシノ山食が好きなので、もう自家製山食は諦める(笑)

豆乳桜甘納豆と、豆乳よもぎ甘納豆の春ベーグル(酒粕酵母)_e0245631_10195178.jpg


肝心のベーグル。
生地には、桜の葉と桜の花の塩漬けを練り込んで、そしてフィリングには大好きな大納言甘納豆を巻き巻きして、桜餅のような和ベーグルが焼き上がりました^^
桜の花の塩けと甘納豆の甘みがちょうど良くって、おやつにもぴったり。

自家製酵母と豆乳効果でもちもち。
ふんわり感も出したかったので、1次発酵はしっかり6時間取り、ホイロは短めに。
それから桜の花が焦げないように、焼成温度はいつもより低めに設定しました。


豆乳桜甘納豆と、豆乳よもぎ甘納豆の春ベーグル(酒粕酵母)_e0245631_10291946.jpg


別の日に焼いた豆乳よもぎベーグル
スーパーキング+はるよこい×酒粕酵母元種 加水52.5%(酵母分含まず)
フィリングには金時甘納豆を巻き巻きして、こちらも春らしい和ベーグルに焼き上がりました^^

順番が逆になってしまったけど、こちらは豆乳桜ベーグルより先に焼いたモノなので、焼成温度が高くってクラストも桜の花も焦げてしまった^^;発酵も短めだしね
ま、これくらいしっかり焼いて香ばしいベーグルも好きだけどね。

1次発酵は短めに取り、もちもちベーグルに焼く予定だったのだけど、出掛けるまでにホイロがあがらず。
仕方なくそのまま涼しいところへ3時間ほど放置。
いつものもちふわベーグルに。
これはこれで美味しかった^^

と、ここ最近はベーグル尽くし♪
主人は、ベーグルに関しては焼き立てしか食べないという贅沢な人なので・・・私の昼食となっています。
さすがに飽きてきた(笑)

vivianさんのところで随分前に拝見したのだけど、酒粕酵母のパンケーキが絶品だとか^^
ホシノパンケーキも美味しかったので、絶対美味しいと思うわ。
ストレートで何焼こうかな~と思ってたので、大好きなパンケーキにしようと思ふ♪




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-04-10 11:15 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル