鰆の西京風マヨネーズ焼き弁当

e0245631_1032744.jpg


お品書き

鰆の西京風マヨネーズ焼き
天ぷら(竹輪、さつま芋、牛蒡)
ほうれん草のおかかポン酢和え
切干大根の煮物
うの花
絹さやの卵炒め
白米、梅干し、ししゃもきくらげ


本日は、お魚のお弁当です。
最近お魚弁当多いかなー!?^^;

e0245631_1063293.jpg酒、味醂、醤油で伸ばした白味噌に一晩漬けておいた鰆をグリルで焼きました。
仕上げに、少し残しておいた漬け込み用の白味噌にマヨネーズを加えたモノを塗って焼いた^^
緑のは、青のりです。
天ぷらは、昨夜の夕食で作ったモノ。
昨夜は、豚の生姜焼きと野菜の天ぷらがメインだったのだけど、主人がそれを見て「肉もあるし天ぷらもある~!♪」と言う。
「え!?」って顔をしたら、「今日は豪華やな~」っと。
・・・・。
いつも帰宅が遅い主人の夕食は「THE和食」で、淡白な感じが多いからかな、こんなんで「豪華」と喜んでもらえる(笑)
天ぷらは、竹輪の磯辺揚げ、さつま芋、牛蒡。
あと、ふきのとうの天ぷらも作ったのだけど、身震いするくらい苦かったので、お弁当にはなし。
衣は米粉と氷水で作りました。
私も食べるので、卵は使いませんでした。


e0245631_10254469.jpg

上手く作れなかったうの花。
うの花ってほんと難しい~。
いつもビチャビチャになってたのだけど、いい感じのしっとりうの花が作れるようになってきた^^
お酢を入れてさっぱり仕上げたのだけど、少しお酢を入れ過ぎてしまったようで、「ちょっと酸っぱい~」と言われたけど、お弁当に入れてしまった~(笑)


+++
一昨日の夜から、大阪南部では風が強いです。
我が家は高層階なので、特に突風が吹き乱れています~。
夜中に大きな音で目が覚めて、朝ベランダを確認したら、灯油缶が転がりまくってました(笑)
片づけたいし、掃除もしたいけど、寒いよ~
見て見ぬふりするぐーたら主婦^^;
早く暖かくなって~




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-25 11:05 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル