鮭のチーズマヨ焼き弁当

e0245631_9275894.jpg


おはようございます。

つい最近、友達に誘われてFace bookに登録しました。
はっきり言って、使い方がまだよく分かってない・・・。
けど、大学卒業以来連絡を取っていなかった友達とか、海外に住んでる友達と繋がって、なかなか楽しいです^^
んで、主人には言ってなかったのだけど、話の流れでバレちゃって、別に隠してたわけじゃないからいいんだけど・・・
「Face book離婚ってあるらしいよ~」って言われちゃいました^^;
へぇ~って感じだし、心配しなくても大丈夫だけど、確かに出会いの場であることには間違いないね。


お品書き

鮭のチーズマヨ焼き
牛蒡と蒟蒻の胡麻味噌煮
小松菜と油揚げの煮びたし
ゆで玉子
お煮しめ
ウインナー
黒豆
白米、梅干し、ししゃもきくらげ

本日は、お魚のお弁当です。

鮭はグリルで焼いてから、スライスチーズとマヨを乗せて、チーズが溶けるまで(1分ぐらい)焼きました。
お弁当おかずに便利な鮭。
漬けたり、乗せたり、塗ったり、いろいろアレンジして飽きさせないように工夫を。

e0245631_9573989.jpg

お煮しめは、蓮根、里芋、椎茸、梅人参、絹さや。
椎茸昆布出汁でじっくりコトコト煮込んで、味付けはいつも適当なのだけど(笑)少し甘めに味付けしてあります。
里芋は塩でしっかり揉み洗いして、ぬめりを取って。

牛蒡と蒟蒻の胡麻味噌煮は、いつもの金平にしようと思ったのだけど、飽きたかな・・・と思ったので、胡麻と味噌をプラスしてみたら美味しかった!♪
レシピを載せたいのだけど、これも適当なので、次回ちゃんと量って作ってみます^^;


+++
昨夜、酒粕酵母で山食を焼こうと思って生地を仕込んだのだけど、加水の計算を間違えました・・・。
酒粕酵母の水分量を計算に入れてなかった為、生地がとろとろ、まるで摩り下ろした山芋みたい。
すごいショック~
けど、捨てるのもったいないから、とりあえず発酵させてます。
何が焼ける??
もうね、成型するのは無理っぱいんですけど~。
リュス?
でも、もともと山食焼こうと思ってた生地だから、かなり捏ねてるしな~。
カンパ?
う~ん、どうしよう(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-17 10:23 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル