人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロッケとうすい豆と雑魚の炊き込みご飯弁当

コロッケとうすい豆と雑魚の炊き込みご飯弁当_e0245631_18335793.jpg


お品書き

コロッケ
ひじきと大豆の煮物
小松菜と油揚げの煮びたし
玉子焼き
うすい豆と雑魚の炊き込みご飯


こんばんは^^
最近本当に変わり映えしないお弁当続きだったので・・・、お弁当ネタはお久しぶりになっちゃいましたね~。

本日は豚肉?じゃが芋?がメインのお弁当です。

豚肉のミンチが中途半端に残ってしまい、しゅうまいでも作ろうかと思ったのだけど、野菜ストックを確認したらじゃが芋から芽が出そうになっていたので、コロッケにしてみました。

炒め玉葱と豚ミンチとじゃが芋のシンプルなコロッケ。
味付けは、塩胡椒と野菜ブイヨン(顆粒タイプ)。

夕食で揚げ物をすることがなくなったので、お弁当に揚げ物の登場率が高くなってますね^^;
油の処理は面倒なので、最近はもっぱら揚げ焼き。


コロッケとうすい豆と雑魚の炊き込みご飯弁当_e0245631_18495263.jpgうすい豆と雑魚の炊き込みご飯。酒と塩麹と・・・あと何入れたか忘れましたが、味付け薄かった(笑)
雑魚に塩分があるから~と思って、塩麹少なめにしたのだけど、関係なかったです。

それにしても、スーパーに春野菜が並ぶようになると、炊き込みご飯が食べたくなります^^
そら豆ごはんに竹の子ご飯~。
けど主人は春野菜が苦手。
えぐみのある野菜が多いからかな。
私はそれが美味しいのに~って思うし、旬のモノを食卓に出したいので、強制的に食べさせますけどね^^
春野菜を取り入れて、春らしい華やかなお弁当を作りたいな。
んで、お花見に行きたい^^




さて、今日は1年に1回受けている子宮頚がん検診に行ってきました。
大丈夫だとは思うけど・・・、結果聞くまではドキドキする~。








ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-03-15 19:19 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル