クロワッサン、バターロール(ホシノ丹沢、パネマ)

e0245631_12395341.jpg


今年から通い始めた天然酵母のパン教室。
今月は、クロワッサンとバターロールの会に行ってきました^^

クロワッサン
春よ恋+ドルチェ×ホシノ丹沢
詳しい配合はここへは書けませんが、絶妙です。
バターは少し控え目。
バターたっぷりのクロが苦手な私でも、食べやすい配合です。

先生は焼き色薄めがお好きな様子。
リベイクするから、薄めにしてるらしい。

天然酵母のクロは初めて食べたけど、天然酵母の特徴であるもっちりとした食感でした。


e0245631_12493112.jpg

内層~
若干バラバラだけど・・・、でも蜂の巣になってる~^^
折り込みは、確か3回だったかな?
けど、この生地は先生が途中までやってくれてるモノだから・・・先生の力、さまさまです~。

持ち帰り生地、まだ冷蔵庫で眠ってるけど(5日間ぐらいは大丈夫みたい)
そちらは一から折り込みやったし、すでに1回目の折り込みからバター透けてたし、こうはいかないかも^^;


e0245631_1313581.jpg


バターロール
春よ恋+ドルチェ×パネトーネマザー
こちらの配合も気に入りました^^ 
やっぱ、経験豊富な先生は、半端ない数焼いてきてますものね~。

成型は、私が習ったモノとはすべてが真逆!
出身の教室が違うからなんだけど、「自分のやりやすいようにやったらいいよ~」って言ってもらったのだけど、正直・・・、こちらの方がやりやすかった(笑)
私の成型だとラインが消えてしまうのだけど、しっかり残って、芋虫になってる!♪

それに焼成中、上に上がる力が強い!
私が焼くとボテっと焼ける・・・
これは配合が関係してると思うのだけど、すべてが目からウロコだったわ~。

食感はひきが強くって、もっちもちです。
春よ恋、美味しいですね。
以前1kgだけ買って使ったことがあったのだけど、すぐキタノカオリに浮気しちゃたので、あまり印象が残ってなかったのだけど、程良い甘みがあって美味しいな~って。
んで、早速注文しちゃった^^

e0245631_13184357.jpg


主人の朝食。
いつもの玉子サラダと、チーズとパストラミのサンド。
チーズとパストラミ、クロにサンドすれば良かった・・・
なんか違ったわ^^;

あと、撮影し忘れてしまったのだけど、レモンケーキも焼きました。先生のレモンケーキ、激うま~
それから、私の定番ハイジの白パン(白神こだま)を焼いて実家の母へ送りました。
これ、丸パン成型で焼いたのだけど、すごく高さが出て、永沢くん(ちびまる子ちゃんの登場人物)みたいになってしまった^^;
んで、母から駄目出しもあったので、やっぱりおしり成型にしようと思ふ・・・。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-14 13:55 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル