人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛スジと茸と根菜のカレーライス弁当

牛スジと茸と根菜のカレーライス弁当_e0245631_10522523.jpg


お品書き

牛スジと茸と根菜のカレーライス


本日は、牛肉のお弁当です。昨日もでしたね~。
実はこのカレー、昨夜の夕食に作ったモノ。

昨日、仕事がすんごく忙しかったみたいで、お弁当食べれたのが19時だったらしい^^;
19時に牛丼・・・、それに昨日は帰宅が23時。
23時にカレーライス・・・絶対胃腸に悪いので、ちょっとだけ味見してもらって、本日のお弁当にしました^^
私は、牛スジの代わりに大豆をトッピングして、玄米と一緒に食べましたよ~。

味見してもらったのは、初めて作るカレーだった為。
と言うのもルウを手作りしたんです。
牛スジと茸と根菜のカレーライス弁当_e0245631_11111827.jpg主人はカレーが大好物なのですが、スーパーで購入できるルウから作る、家庭の普通のカレーが好み。
スパイスから作る本格的なカレーは好みが分かれるんですよね。

これは、玄米粉と味噌の和風カレールウ。
スパイスは、クミンとカレー粉のみで、味噌、醤油、みりん等の発酵調味料で作っています。
野菜ブイヨンのスープで伸ばして、くず粉でとろみをつけてみました。
どうかな~と思ったけど、「茸はいらんけど、旨い」って言ってもらえてよかった(笑)
冷蔵で1ヶ月保存ができます。

主人のお得意様で、カレー作りが趣味のおじさんがいるらしんだけど(笑)、一度食べさせてもらったら、すんごく美味しかったらしい!
そのおじさんもルウを手作りしてて、冷凍して寝かせているらしい。

私も真似して、冷凍してみようと思う。
美味しくなるかな^^




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-02-27 11:35 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル