人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰆の塩麹漬け焼き弁当

鰆の塩麹漬け焼き弁当_e0245631_10155025.jpg


お品書き

鰆の塩麹漬け焼き
ほうれん草の胡麻和え
厚揚げと切干大根の煮物
葱入り塩麹玉子焼き
竹輪きゅうり(蜂蜜梅のっけ)
アスパラガスとベーコンのソテー
椎茸煮
蓮根と人参の醤油煮
スナップエンドウ
白米+玄米、梅干し、鶏そぼろ


おはようございます。

こうやって改めて見ると、毎日変わり映えもせず大したお弁当を作っておりませんが、ブログに残すことでお弁当作りに対する自分のモチベーションを保っている、今日この頃。

お弁当を作らなければ、カップラーメン+コンビニ弁当を食べる主人。
火曜日・・・しんどくてね、お弁当をお休みしたんですよ。
んで、夕食の時に「お昼なに食べたん?」って聞いたら「当ててみ?」って言うんでね。
「味噌ラーメンとコンビニ弁当(丼物)!!」って言ったらビンゴでした(笑)男子やわ~、中学生かっ!
お弁当ライフ、頑張ろう・・・

と話が長くなりましたが、本日はお魚のお弁当です。

鰆の塩麹漬け焼き弁当_e0245631_10331341.jpg鰆の塩麹漬けは初めてだったかな。鰆に塩麹をたっぷり塗って、冷蔵庫で一晩漬けたモノをトースターで約20分焼きました。
(キッチンペーパー等で軽く拭き取ります)
手軽だし、素材がすんごく美味しくなるので、塩麹さまさまです^^

毎回思うのだけど、お弁当の彩りって難しい。
緑はなんとかなるのだけど、赤がね(汗)
赤と言えばミニトマト。
けど主人はトマト苦手だし、「お弁当を温めるとトマトが爆発するから入れるのやめて(涙)」って言われまして^^;

赤・・・、人参、かにかま、赤パプリカ、ベーコンやハムってとこでしょうか?これ以上思いつかない・・・
最近は、飾り切りの人参が大活躍中!♪
あ、折角飾り切りしてるのに、埋もれてますね(涙)

鰆の塩麹漬け焼き弁当_e0245631_10532279.jpg

竹輪きゅうりには、蜂蜜梅をちょこんとのっけました!♪ が、お弁当を開ける時には内蓋にべっとりくっ付いていることでしょう。

厚揚げと切干大根の煮物は、切干大根の戻し汁+昆布+醤油のみでことこと煮込んでいます。
(戻し汁は濾してから使ってます)
ご飯には、冷凍庫でカチカチになってた自家製鶏そぼろを。
やっと日の目を見ました。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-02-25 11:15 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル