人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガベシロップで、りんごジャムとパンケーキ

アガベシロップで、りんごジャムとパンケーキ_e0245631_1674264.jpg

図書館で白崎裕子さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」の本を借りてきました。
ぱらぱらめくっていると、ジャムの作り方が掲載されていたので、今年もりんごジャムを作ることにしました。

白崎裕子さんのジャムは、ノンシュガー!♪
甘味料には、アガベシロップを使います。
この本でアガベシロップの事を知り、料理やパンにも使えそうだし体に優しそうだったので、早速取り寄せたんです。
くせがなく素材の邪魔をしないので、蜂蜜の代わりに使えそう~。

で、肝心のジャムの方ですが、すっきりとした甘酸っぱいジャムになりました。
有機のりんごが手に入れば、皮ごと煮込んでピンク色のジャムにしたかったんだけどな~。


アガベシロップで、りんごジャムとパンケーキ_e0245631_16135649.jpg

ジャムを作りながら、隣でパンケーキを焼きました。
ここ数日、パンケーキが食べたくて食べたくて仕方がなかったんです(笑)そう言うことありませんか?
薄力粉、BP、海塩、豆乳、アガベシロップ、なたね油。
白崎裕子さんの本では、粉はすべて地粉を使っています。
地粉がないので、今回はドルチェで代用しました。
横着をしたのもあってか、焦げちゃたけど・・・私にしては?ふんわり焼けたかな。


アガベシロップで、りんごジャムとパンケーキ_e0245631_161744.jpg

作り立てのりんごジャムと、有機メープルシロップをかけて。
このパンケーキね~、ふんわりもちもち、しっとりしていて美味しかったー。
卵を使わなくて、美味しく焼けるんですね~!♪

1枚・・・いや2枚ぺろりでした。
小さめに焼いたので、2枚で通常の1枚ぐらいのサイズです。

あ、余談ですが、パンケーキとホットケーキってどう違うんでしょうか?
焼き方?それとも材料の配合?
ま、そんなことより、ここ数日の私の欲求がこれで満たされたわ~♪

私、昔からパンケーキとかクレープとか大好きなんですよね。
新婚旅行でハワイに行った時の宿泊先、モアナサーフライダーウエスティン
ここの有名レストラン、ザ・ベランダのパンケーキが美味しくって美味しくって!♪
パンケーキと言えば・・・今、帝国ホテルのパンケーキがすんごく食べたいです。
パンケーキ熱、上昇中。






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by mahana5151 | 2012-02-12 16:52 | おやつ


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル