人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒胡麻クッペ(玄米甘酒酵母)

黒胡麻クッペ(玄米甘酒酵母)_e0245631_12484383.jpg


リベンジで焼いたクッペ、黒胡麻入り。
相変わらずかっこ悪いクープの開き方ですが。
エッジってどうやったら立つんですか?(笑)

タイプER×玄米甘酒酵母ストレート 加水65%
1次発酵11時間ぐらい。(室温17度)
予定より随分早かった、元気良過ぎてビックリ。

それより加水間違えた。
ミキシング中、いつもより粉っぽさが残るな~って思いながらも続行してしまい、後で気付くうっかり者です(汗)70%にしたかったのです~
あー、ショック。

黒胡麻クッペ(玄米甘酒酵母)_e0245631_1324096.jpg

ショックといえば、このクラム・・・気泡はどこ?(笑)
これは成型に問題ありですね~。
こね過ぎてはないと思うので、きっと力の入れ過ぎで、気泡が潰れてしまったのではないかと。
あくまで推測ですが。

クラストはね、香ばしくて美味しかったです。
スチームはいつもタルト石で入れてるんだけど、ちょっと弱い?気がするので霧吹きに変更してみました。
オーブンの扉を少し開けてシュッシュ!すぐ閉じる!
これを3~4回繰り返してから焼成。
いつもよりバリっと香ばしいクラストになりました!♪

黒胡麻クッペ(玄米甘酒酵母)_e0245631_13225747.jpg


は~それにしても謎だらけ。
迷宮に迷い混んでる感じ。
こんなんじゃ、いつまで経ってもバゲなんか焼けないけど・・・ま、美味しければいいか!♪

いつも昼食に合わせて焼いているので、熱々の豆乳スープと一緒に頂きました~。
つけぱん旨い~
ひたぱんより、つけぱん派♪

玄米甘酒酵母、風味がいまいちって思ってたけど、2度3度焼いてるうちに「あれ?美味しいかも?」って思ってきました。
愛着湧いてきた頃に酵母液が売り切れ~(涙)
元種もあと1回分くらいかな。

酒粕とか苺とか気になる所だけど、自家製酵母は少しお休み。
ホシノが恋しくなってきたのでね!♪




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by mahana5151 | 2012-02-11 13:52 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル