人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジピール入り甘酒蒸しパン

オレンジピール入り甘酒蒸しパン_e0245631_1405381.jpg


いつだったかパンのストックがなく、でもご飯は重いな・・・って日に急遽作った蒸しパン。

薄力粉、BP、自家製玄米甘酒、なたね油、オレンジピール。
いつも蒸しモノはT-falのスチームクッカーを使ってるのだけど、この日は出すのが面倒だったのでオーブンの蒸しパン機能を使ってみました。
T-falに比べると熱が強い?からか、ぱっくり割れた可愛い蒸しパンになった!♪
弱火でゆっくり蒸すとつるんとした蒸しパン、強火で一気に蒸すとぱっくり割れた蒸しパンになるはずです。

オレンジピール入り甘酒蒸しパン_e0245631_14154331.jpg

蒸し立ては、甘酒効果でしっとり。
時間が経つにつれ良い感じに馴染んで、しっとり&もちもち食感。

オレンジピールの酸味と甘味がちょうど良くて、美味しかったです。
甘味料が玄米甘酒なので、食べ過ぎてもあまり罪悪感ないしね~
けど、今回はかなり適当に作ってしまったので、改善点はたくさんあり(汗)

あと、豆乳と玄米甘酒でブラマンジェも作ったのだけど、画像紛失してしまった。
最近画像の紛失が多い・・・整理しなきゃな。

オレンジピール入り甘酒蒸しパン_e0245631_14285940.jpg

昨日は主人とデート♪
久しぶりにミナミに遊びに行ってきました。
いつもね、かなり歩くんです・・・昨日もナンバパークスから心斎橋大丸まで往復しました。
軽い、いや結構な運動量・・・「ウォーキングやね(笑)」と言いながら途中お茶休憩を入れながらショッピング。
いつもね、靴ずれするんですよ。
けど、今回は主人がハワイで買ってきてくれたUGGのブーツが大活躍してくれました。
ぜんぜーーーーーん痛くならなかった。
履き心地気持ちがいいし、快適なウォーキング!いや、ショッピング!

けどね、今回は主人が相当歩き疲れたみたいで、・・・「電車の方が早いし楽ちゃう?」って。
今までずーーーっと車で来てたのに、今頃それを言う!?
私は助手席に座ってるだけだからね・・・次回からは電車で行きましょうかね。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by mahana5151 | 2012-02-08 14:50 | おやつ


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル