人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムエッグパンと、黒糖胡桃と抹茶シュガーのねじねじパン(玄米甘酒酵母)

ハムエッグパンと、黒糖胡桃と抹茶シュガーのねじねじパン(玄米甘酒酵母)_e0245631_11271667.jpg


おはようございます。
昨日はあいにくのお天気でしたが、日中暖かくて過ごしやすい1日でしたね。
今日はどうなのかな~、どんより曇り空だけど・・・。
今日は主人にデート?に誘われているので、温かくしてお出かけしたいと思います!♪


さて、昨日焼いた自家製酵母のぱんたち。

イーグル×玄米甘酒酵母元種
仕込み水には豆乳、メープルシロップとバターも少々加えました。

ハムエッグパンと、黒糖胡桃と抹茶シュガーのねじねじパン(玄米甘酒酵母)_e0245631_1142838.jpg主人の朝食用にと焼いたハムエッグパン。
間違いない組み合わせ。
昨日の午後に焼きあがり、今朝焼き戻して食べてもらったけど、ふわふわ食感はそのまま!♪

シンプルなパンだと、どうしても玄米の風味?が気になってあまり好みではなかったけど、惣菜パンや菓子パン生地に使うとあの風味は気にならず、ふわふわ食感で美味しく食べられました。








ハムエッグパンと、黒糖胡桃と抹茶シュガーのねじねじパン(玄米甘酒酵母)_e0245631_11495634.jpg同じ生地で、ねじねじパン。
佐原文枝さんのレシピを参考に。
この手の成型は得意のはずなのに悪戦苦闘・・・フィリングがぼろぼろ出てくるし、これね~、真冬だからなんとかなったけど、暑い季節は無理ね(汗)
折り込み生地みたいなモノだし。

手前は黒糖と胡桃、奥は抹茶シュガー。
抹茶シュガーのお砂糖は、洗双糖を使いました。
ちょっと少なかったかな~、もうちょっと甘みがあってもよかった。



ハムエッグパンと、黒糖胡桃と抹茶シュガーのねじねじパン(玄米甘酒酵母)_e0245631_1265231.jpg先月から通い始めた天然酵母のパン教室。
先生の酒種を見せてもらったのだけど、とっても元気が良さそうでいい香りがしてました。
春になったら「酒種の会」を開くかもーっておしゃってたので今から心待ちにしてるところです♪

塩麹や甘酒を作ってて感じたけど、乾燥麹より生麹の方が風味が良くて美味しいですよね。
スーパーのはちょっと・・・。
私が購入してるのは、 「はらだの麹」ずっとクンクンしていたいくらい良い香りで、すんごく美味しいんです。


甘酒はくせがなく、まろやかな甘さになります。
玄米甘酒酵母の甘酒も、はらだの麹で作りました。
お勧めなので、良かったら試してみて下さい。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by mahana5151 | 2012-02-07 12:45 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル