人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑前煮弁当

筑前煮弁当_e0245631_94378.jpg


おはようございます。
今日は少し暖かくなるようですね~!♪
とは言っても十分寒いので、、、今日は引きこもってパンを焼いたり、保存食を作ったりしようと思う~


お品書き

筑前煮
人参イリチー
アスパラベーコン
ひじき入り玉子焼き
白米、ふりかけ


本日は、鶏肉のお弁当です。

主人は鶏肉が大大大好物!
私はね~、食べれるんだけど あ、ケンタッキーは食べれませんけどね。生き物の鳥全般が苦手なんです(汗)

要は、、、触るのが苦手。
鶏肉って、筋があるし、肉と皮の間に脂肪がびっしりだし、、、それを綺麗に取り除くのに毎回ゾクゾクする。
んで、たまにあるでしょ?羽根の根元みたいな、、、
あーーーーーーーゾクゾクする。

ゾクゾクしながら裁いた鶏肉と根菜をコトコト煮込んだ筑前煮は、みなみ屋さんのレシピを参考に。
出汁、酒、塩のみでコトコト煮込んで、少量の醤油で味を整えるだけ。
私はここに少しの甜菜糖をプラスしました。

筑前煮弁当_e0245631_10101517.jpg

人参の飾り切りとか出来ればいいのだけど、手先が器用ではないのでね。
ま、挑戦もしたことないですけどね(笑)

人参イリチーも、みなみ屋さんレシピ!♪
ほっこりする優しい味になった。

玉子焼きには、てんてんさんに頂いた「ひじきふりかけ」を入れました。
これ、本当に美味しいわ!♪


最近購入して本当に大活躍してる料理本。
「みなみ屋さんのマクロビオティック 玄米ごはんと野菜のおかず」

料理本って買うときりがないから、最近は図書館で借りるようにしてるのだけど、これはぜーーーんぶ作ってみたい料理ばかりだったので即買いした。
買ってよかった本、お勧めです。




ブログ村ランキングに参加しています
クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mahana5151 | 2012-02-04 10:27 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル