人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

恵方巻き _e0245631_16452957.jpg


2月3日、今日は節分の日ですね。
豆まきをする予定はないのですが、恵方巻きは、せっせと巻きました。

節分の夜に、恵方に向かって目を閉じ、一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりする風習。
元々大阪を中心とした風習でしたが、今では全国的に広まり、「恵方ロール」なんて言うスウィーツまで見かけるようになりましたね。



恵方巻き _e0245631_16563539.jpg蟹のむき身、卵焼き、胡瓜、かんぴょう、椎茸、人参、、、あれ!?7種類ない(笑)
ま、いいか。
椎茸煮は、そうめん用に買っておいた瓶詰めのモノがあったので、そちらを使った。
かんぴょうと人参は、出汁、甜菜糖、酒、醤油、みりんでコトコト煮ました。
主人は海鮮巻きが食べたいと言ってたけど、寒くて買い物に行くのが億劫になり、冷凍してた蟹のむき身で代用した。

確か去年の節分は友達となんばで遊んでて、デパ地下の海鮮巻きを買って帰ったっけ?






主人は生粋の関西人なのですが、丸かぶりする習慣がなかったらしい。だからそんなにこの風習に拘りはないはず。
私も関西生まれではないので、最初はびっくりしたものです(笑)





恵方巻き _e0245631_1783110.jpgこちらは、マクロビ風恵方巻き。
玄米に塩麹、胡麻油、白ゴマを混ぜて、かんぴょう、胡瓜、人参、椎茸を巻いた。
あ、4種類だねー(笑)
もういいのいいの、拘らない。
これね~、丸かぶり無理だわ(汗)
玄米がぽろぽろだし、上手く巻けなかった、、、
一応丸かぶり用に半分はカットせずにおいてるけど、どうかな~
挑戦はしてみるけどね~

因みに今年の恵方は、北北西です!♪





ブログ村ランキングに参加してます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by mahana5151 | 2012-02-03 17:30 | 料理


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル