人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のエピ、ココアマロンデニッシュ(ホシノ、パネマ)

野菜のエピ、ココアマロンデニッシュ(ホシノ、パネマ)_e0245631_1147252.jpg


ずっと心待ちにしていた天然酵母の個人教室へ行ってきました!♪
天然酵母の教室は初体験です~

去年から独学で始めた天然酵母。
いろいろな本やブログを読み漁って、それなりに美味しいと思えるパンは焼けているのですが、、、
やっぱり経験豊富な方から教わりたいって思っていたんですよね。

写真は、野菜のエピ。
キタノカオリに野菜パウダー(緑が小松菜、黄色が南瓜)をミックスして、酵母はホシノ丹沢。
フィリングはベーコン。
国産小麦のエピ、初めてかな?
これね~もちもちしてて、引きがあって、本当に美味しかったです。
小松菜も南瓜も程良く主張してて、黄金比率だったわー。小松菜パウダー買おっ♪
試食後、こちらの生地を捏ねて持ち帰りました。





野菜のエピ、ココアマロンデニッシュ(ホシノ、パネマ)_e0245631_1253697.jpg
ココアマロンデニッシュは、パネトーネマザー酵母で。
この時季、是非練習しておきたかった折り込み生地です。
作業中は窓を開け、、、めん棒もキンキンに冷えてるしね~、ほんと寒かった(笑)
それに皆さんお上手なんですよ~セレブな奥様ばかりだし!♪
着いていくのにやっとでしたが、なんとか形になりました。

パネマも前から気になっていた酵母の1つ。
最近ドライイーストのあのケミカルなイースト臭が苦手になってきてて、、、


こちらはそのイースト臭さがないとか。
教室ではココア生地だったし、発酵の過程を見てないのでよくわかりませんでしたが、シンプルなパンを焼いてみたくなりました。

と話がそれかけてますが、デニッシュ生地はサクサクで、程良い甘さ。
あま~いのが苦手な私には丁度良かったです!♪
確か折り込みしたバターは発酵バターと四葉と、、、あと忘れましたが3種類のミックスだったと思います。
淹れて頂いたバニラフレーバーのほろ苦いコーヒーと相性良かったです。
あんなにお腹いっぱいランチを頂いた後なのに、1個半ぺろりでした~(笑)

少人数制(最大で4名)のお教室で、door to door25分で行ける距離だし、先生とっても面白いし、次回も予約してきました。
2日前?に2月、3月の日程をUPされたらしいのですが、もうすでにほぼいっぱいで、滑り込みセーフ(汗)





さて、日曜日からハワイ旅行中の主人。
同僚がポケットWi-Fiを持ってるらしいので、メールですが連絡くれます。
無事に到着したみたいで、、、温かいよ(^◇^)ってメールが。

う、羨まし過ぎる!
こっちは雪が降るくらい極寒だって言うのにね~

ま、毎日夜遅くまでお仕事頑張ってくれてるし、ご褒美だからね。
心ゆくまで楽しんで来てくださいな!♪




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by mahana5151 | 2012-01-24 13:20 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル